気迫再び 元キングス山城吉超 バスケスクール始動

 

志高く、敷居は低く

 本島中南部の体育館を中心に週3~4回、小中学生向けに指導を始めている。経験者から初心者までクラス分けして行うことにしているが、取材で南城市内の体育館を訪れた5月7日は、小学校でミニバスケットボールを経験してきた中学1,2年生たちで結成されたU-15クラブチーム「グリズリーズ」の練習開始日だった。行うトレーニングの意味を選手たちと一緒に確認しながら、時に厳しく、良いプレーには笑顔で声を掛ける山城さん。その傍らでさらに細かい指示を送り練習を取りまとめていくのが山城さんの母校、興南高校での後輩にあたる泉 翔(いずみ しょう)コーチだ。

山城吉超さん(右)と泉コーチ

 「体格に恵まれていて上手な人はいっぱい居ますが、気持ちを全面に出してどんな(大きな)相手でも負けないというのが見えるバスケをするのは、あの人(山城さん)だと思って憧れて、僕も一緒にやりたいと思って(一緒にクラブ運営を)始めました。バスケが上手くなることだけでなく、強い気持ちを持つ子たちになれるよう指導していきます。それは社会に出てからもきっと役に立ちますし、そのことに共感してくれた方々のお子さんたちが(スクールに)入ってくれました。バスケ自体、トランジション(攻守の切り替え)が肝のスポーツなので、守って走れるチームを作りたいと思っています。その中で個人的なスキルを細かく教えていきます」

 スタートしたばかりで試行錯誤もあるが、できるだけ敷居の低いスクール、クラブチームを目指している。例えば、通いたくても交通手段がないという場合には保護者と相談の上、送迎をスクール側で行うことも検討する。グリズリーズの練習初日には那覇、南風原の他、宜野湾や中城から体験入会も含め13人が参加した。また選手は学校の部活、クラブチームのどちらかでプレーすることを決めることになるが、両方を体験した上で子どもたち自身に決めてもらうこともしている。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ