この1年で採用数を大きく伸ばした職種は 沖縄の転職から紐解く

 

各企業のデジタル化推進でIT人材引く手あまた

 そんな中、1年前と比較して「特に採用数を2倍から3倍は伸ばしているのではないか」(島村代表)という分野が、IT、とりわけデジタル関係の求人だ。コロナ前後も変わらずに採用活動は活発で、直接的に関連度が高いIT企業のみならず、全業種的にデジタルマーケッター、EC担当者、デジタル広告運用担当者、社内SEなどの採用が進んでいるという。

 同社コンサルタントの長濱雅徳さんは「例えば、物販事業がECにシフトしないといけなくなってきました」と説明する。

 消費者にとっては店舗に行って買ったりサービスを受けたりする機会が減り、事業者にとってはリモートワークの導入を迫られるなどの現状から、島村代表は「ECやSNSの運用ができる人材やDX(デジタルトランスフォーメーション=デジタル活用による業務やビジネスの改善)を進めることができる人材が求められています」と話す。企業のデジタル化は2種類に分けることができるといい「一つは自社のビジネスモデルそのものを変えることです。もう一つは業務改善をしていくことです。これは以前からあった流れなのですが、例えばペーパーレス化を進めたり、業務を自動化させたりすることです。このあたりの需要は増えました」

 実際にリージョナルキャリア沖縄の採用情報を見てみると、全227件中(3月28日現在)で「ウェブ・クリエイティブ系」「ITエンジニア」の各カテゴリーに分類される求人は112件で、全体の約半数を占める。特定の専門ポジションとして「DX推進プロジェクトマネージャー」を新設・募集し積極的にビジネスモデルの変革を図る企業もある。

 島村代表は「(DXは)やらないといけないものという意識が高まっていると思います。前々から経営者の感度が高い企業は実践しているところもありますが、今はどこの会社も、DXとまではいかなくとも、ITの力を業務に取り入れないと難しくなる時代です」と、人材ニーズの変化を語る。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  平時では、修学旅行や大型クルーズ船客などによる貸切バス需要が旺盛な沖縄。しかしコロナ禍に…
  2.  「和牛農家を続けられるのか、息子に継がせていいのか、自問自答する毎日です…」  7…
  3.  日本ハンドボールリーグ(JHL)女子のザ・テラスホテルズは7月23日、名護市の21世紀の…
  4.  コロナ禍の損失補填を求める「これまでの沖縄県の自粛要請に伴う観光事業者への協力金支給を実…
  5. 「観光のお客さんは戻ってきてはいますが、従業員の人材確保がかなり困難な状況です。手が足りず…

特集記事

  1.  旧統一教会の信者を母親に持つ山上徹也容疑者が安倍晋三元首相を銃殺した事件から8日で1カ月…
  2.  9月11日に投票日を迎える沖縄県知事選挙。4年間におよぶ玉城デニー知事の県政運営が県民に…
  3.  沖縄県教育委員会はこのほど、2022年度から2031年度における「沖縄県教育振興基本計画…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ