ムーチーでコロナをやっつける!? 知られざる桃太郎との繋がり

 

桃太郎と鬼餅に繋がり?

 もともと沖縄のムーチーは、「高きび」というキビの一種で作られていた。現在でもトーナチンとして親しまれ、ムーチーの材料として使っている地域もある。ではキビと言ってすぐに思い浮かぶのは何だろう?

 おそらく昔話桃太郎の「キビ団子」ではないだろうか。桃太郎が鬼退治に向かう際、サル、キジ、イヌを家来にするため分け与えたのがキビ団子。まずここでキビが繋がる。

 そもそも桃には、魔除けや厄除けのパワーがあると遥か昔から伝えられている。その桃から生まれたのが桃太郎であり、悪さをする鬼を退治しに鬼ヶ島へ征伐に行くという話だ。雛祭りを「桃の節句」と言うのも、女の子に災難が降りかからないようにという厄除けの意味が込められている。では、沖縄と桃にも何か関係性はあるだろうか。 ここでムーチーを包む葉を思い出してほしい。

そう、「月桃」である。

 ここにも実は「桃」が隠れていた。さらに、鬼という怪物は何が元になっているかご存知だろうか。角が生え、虎のパンツを履いた巨大な魔物。実はその正体、昔から日本の鬼門とされている方角、東北の干支、「丑の角」を持つ「寅のパンツ」を履いた怪物なのだ。桃太郎は鬼門に対して「裏鬼門」と呼ばれる東北と真逆南西の干支、申、酉、戌を家来として鬼退治に行くことになる。

ムーチーに限らず、沖縄ではまんじゅうなども月桃で巻く

鬼はなぜ大里に住み着いたのか

 先のムーチー鬼伝説の舞台は首里の金城町だったが、兄である鬼が住み着くのはなぜか大里の洞窟だ。なぜ大里だったのか? 

 ここで思い出して欲しいのが、以前投稿した首里城と風水の話だ。首里城正殿をポイントとした時、風水の流れで読むと正殿後ろが北となり、弁ヶ岳が北の玄武、繁多川〜識名の山が東の青龍、虎瀬山が西の白虎、久米もしくは慶良間が南の朱雀となり、首里が四方の獣神に守られているという内容だった。となると、首里城正殿をベースとして方角を定めた場合、首里城の東北に当たる土地はどこか。

そう!まさに大里なのである!

 おそらく大和の東北鬼門説に準じ、首里城の東北に位置する大里に鬼を住まわせたのではないかと思うのだ。その鬼退治をしたアイテムこそがキビ団子ではなくムーチーであり、桃の字の付く月桃で巻かれ鬼を退治、その後庶民の間でも健康祈願や厄除けとして作って食べられるようになった。まさに桃太郎ともしっかり繋がるではないか。

 ちなみにムーチーを炊いた煮汁も、鬼の足を焼く聖水になると言われ、魔除け厄除け祈願で家の周りに撒く。旧暦12月8日のムーチーの日は過ぎてしまったが、ぜひ今からでもムーチーを作って食べて、コロナという鬼もやっつけようではないか!

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

池村 純

投稿者記事一覧

沖縄情報英字ウェブマガジン Okinawanderer、外国人向けライフスタイルサイト Okistyle を運営する(株)琉球プレスの代表。日々外国人と民間業者および県民との接点を作り出すコーディネーター、コンサルタントとしても活動。2018年より毎週火曜日午後7時台エフエム沖縄『Share TIME』にボス・イケムラとしても出演し、沖縄の隠れた魅力を発信中!

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  平時では、修学旅行や大型クルーズ船客などによる貸切バス需要が旺盛な沖縄。しかしコロナ禍に…
  2.  「和牛農家を続けられるのか、息子に継がせていいのか、自問自答する毎日です…」  7…
  3.  日本ハンドボールリーグ(JHL)女子のザ・テラスホテルズは7月23日、名護市の21世紀の…
  4.  コロナ禍の損失補填を求める「これまでの沖縄県の自粛要請に伴う観光事業者への協力金支給を実…
  5. 「観光のお客さんは戻ってきてはいますが、従業員の人材確保がかなり困難な状況です。手が足りず…

特集記事

  1.  旧統一教会の信者を母親に持つ山上徹也容疑者が安倍晋三元首相を銃殺した事件から8日で1カ月…
  2.  9月11日に投票日を迎える沖縄県知事選挙。4年間におよぶ玉城デニー知事の県政運営が県民に…
  3.  沖縄県教育委員会はこのほど、2022年度から2031年度における「沖縄県教育振興基本計画…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ