「目指すは登録者数1万人」ミス沖縄がYouTubeで毎日配信中

 
「チャンネル登録よろしくね♪」とアピールするミス沖縄の3人

 「指笛の吹き方講座!あなたも必ず吹けます♪」「沖縄県民に『沖縄あるある』聞いたら共感しかなかった」――。これらのポップかつローカルなフレーズは、沖縄のさまざまな魅力を県外、いや世界中に発信するミス沖縄の公式YouTubeチャンネル「ミス沖縄のおきなわ観光TV」にアップされている動画タイトルの一部だ。チャンネルに並ぶ動画の数は9月24日現在で306本になる。
 コロナ禍で移動を伴うPR活動が困難になってしまったことをきっかけに、今年から「毎日更新」と「登録者1万人達成」を掲げて動画配信を始めたという。企画から撮影、そして編集までミス沖縄本人たちが手掛ける地域密着型の動画には、親しみや一生懸命さ、そして何より出演する彼女たちの楽しんでいる様子が映り込んでいて、思わず応援したくなる。
 ミス沖縄スカイブルーの岩本華奈さん、コバルトブルーの山里ひかるさん、クリーングリーングレイシャスの新里瑞紀さんの3人に話を聞いた。

ピンポイントな沖縄情報を次々発信

 動画配信の企画が立ち上がったのは昨年末のこと。現在の第39代ミス就任の頃におりしもコロナが流行り始め、従来ならば国内外で年間400本以上こなしていたはずの出張も激減した。こうした状況を受けて、今後どんな風に沖縄の魅力を発信していくかという話し合いの中で出た案がYouTubeでの毎日配信だった。

 ミス沖縄メンバーはもちろん、沖縄観光コンベンションビューローとしても初めての試みで、全員が全くの初心者。文字通り完全に手探り状態からのスタートだった。2021年元日から配信開始だったため、前年12月は連日の打ち合わせや練習・編集続きで、気がついたら年が明けていたという。それからもずっと試行錯誤を続け、日々内容をブラッシュアップしている。

岩本華奈さん

「自分たちで企画・撮影をして、週に2本ペースで自分の動画をアップするんです。本数が多い中で、紹介したい場所や好きな場所をどんな映像にするか日々考えるようになりました」と岩本さん。配信を始めた当初は沖縄や観光地のことを概要的に紹介していたが、今は「ニッチでローカルな沖縄の情報を届けると皆さんが喜んでくれる」と“ピンポイント”なテーマ探しに手応えを感じている。
 岩本さんの言葉通り、チャンネルの動画のタイトルやサムネイルをたどってみると、テーマが良い意味で「狭く深く」徐々に変化していく様子が分かる。その推移を見るのもまた一興だ。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ