県内就職意識調査結果 学生団体CEO×プロアライアンス

 

テレワークに肯定的「通勤の必要ない」

 「就職をする理由」(複数回答可)という根本的な問いには、全2154回答中「生活のために就職する」が最多の764回答となった。続いて「やりたい仕事をするために就職する」が581回答、「これまで学んだことを活かすために就職する」が321回答だった。「理想的な働く姿」についての問い(複数回答可)では、全4436回答中最多の743回答が「楽しく働いている」とあった。「プライドの持てる仕事がしたい」が215回答、「出世したい」が131回答と、比較的少ない結果となった。

 コロナ禍での働き方改革として定着しつつあるテレワークについては、「利用したい」が35.5%、「どちらかといえば利用したい」が24.4%と、約6割の学生が肯定的だった。さらに、そのうちの約7割の学生は理由として「通勤の必要がなく、自分のペースで働ける」との回答を選択した。

福利厚生など重視

 「どのようなところに就職したいですか」(複数回答可)との質問には、全7472回答中、上位から「自分のやりたい仕事ができるところ」(660回答)、「働きがいのあるところ」(553回答)、「給料のいいところ」(541回答)と並んだ。その他には各種手当や福利厚生、休暇制度などの充実を求める声も総じて高く、自身の生活を重視する回答が目立った。

 逆に「どのようなところに就職したくないですか」(複数回答可)との質問には、全6754回答中、暗い雰囲気のところ」(683回答)、「休日・休暇が取れない(少ない)ところ」(648回答)が上位2項目を占めた。また559回答と多くの学生が「学歴・男女差別のありそうなところ」を挙げたことから、働きに対して正当な評価が期待されていることも示された。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ