県内就職意識調査結果 学生団体CEO×プロアライアンス

 

テレワークに肯定的「通勤の必要ない」

 「就職をする理由」(複数回答可)という根本的な問いには、全2154回答中「生活のために就職する」が最多の764回答となった。続いて「やりたい仕事をするために就職する」が581回答、「これまで学んだことを活かすために就職する」が321回答だった。「理想的な働く姿」についての問い(複数回答可)では、全4436回答中最多の743回答が「楽しく働いている」とあった。「プライドの持てる仕事がしたい」が215回答、「出世したい」が131回答と、比較的少ない結果となった。

 コロナ禍での働き方改革として定着しつつあるテレワークについては、「利用したい」が35.5%、「どちらかといえば利用したい」が24.4%と、約6割の学生が肯定的だった。さらに、そのうちの約7割の学生は理由として「通勤の必要がなく、自分のペースで働ける」との回答を選択した。

福利厚生など重視

 「どのようなところに就職したいですか」(複数回答可)との質問には、全7472回答中、上位から「自分のやりたい仕事ができるところ」(660回答)、「働きがいのあるところ」(553回答)、「給料のいいところ」(541回答)と並んだ。その他には各種手当や福利厚生、休暇制度などの充実を求める声も総じて高く、自身の生活を重視する回答が目立った。

 逆に「どのようなところに就職したくないですか」(複数回答可)との質問には、全6754回答中、暗い雰囲気のところ」(683回答)、「休日・休暇が取れない(少ない)ところ」(648回答)が上位2項目を占めた。また559回答と多くの学生が「学歴・男女差別のありそうなところ」を挙げたことから、働きに対して正当な評価が期待されていることも示された。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来するとみられ、10月中旬に沖縄県沿岸に漂着した…
  2.  第二次世界大戦後、沖縄県が食糧難に直面した際、海外に移住したウチナーンチュ(沖縄…
  3.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  4.  10月中旬に沖縄県への軽石漂着が確認されてから1ヶ月以上が経った。軽石は漁業や観光、周辺…
  5.  沖縄の伝統工芸のひとつ、琉球漆器は中国から技法や原材料が持ち込まれ、14世紀ごろからその…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
前田鶏卵大寛組国場組琉球海運_広告

特集記事

  1.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  2.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  3.  公益財団法人「みらいファンド沖縄」が「子どもの人権保障」という観点から、部活動に取り組む…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ