こま技世界9位、港川中1年照屋さん “何でも回す”次世代の星

 

 空中で手に乗せて、綱渡りなど、華麗なこま技とけん玉を掛け合わせた「けんこま技」を披露するスーパーキッズは、浦添市立港川中学校1年の照屋礼さん(13)。けん玉は4段、こまは日本こままわし協会が認定する最高位の6段(県内初)を持つ。全日本こま技選手権大会の小学生の部で優勝、中学生では世界大会で9位に入賞するなど、こま界では「次世代を担う実力者」として関係者を驚かせている。また、こまとけん玉以外にも、ペン回し、ディアボロ、ボールジャグリングなどに挑戦し、「回すものに取り憑かれた男」と呼ばれている。将来は、人を楽しませるパフォーマーとして世界最高峰のサーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の舞台に立つことを目指す。

きっかけはうどん屋のお子さまセット

 礼さんがこま回しを始めたのは保育園の頃。うどん屋のお子さまセットに付いていたおもちゃのこまがきっかけだった。幼いながらに見よう見真似でこまを回そうとしたが、簡単に回すことができず、すぐに飽きてしまい、おもちゃ箱の奥へと姿を消していった。

 小学校へ入学し、通っていた学童で再びこまに出会う。指導員が見せるこま技に引かれ、初めはこまを回すだけだったが、YouTubeを見ながら独学で技を学び、「できない技ができるようになるのが楽しい」とこまにのめり込んでいった。

 一方、けん玉と出会ったのは小学2年生の時。小学校の建て替えに伴い、校庭で遊べなくなる子どもたちのために、学校から全生徒に配布されたのがけん玉だった。放課後の子ども教室で日本けん玉協会沖縄支部支部長の慶留間さんにけん玉を教えてもらう機会に恵まれ、けん玉ワールドカップに出場するなど上達していった。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ