キングス、6季連続のCS進出決定!強豪・千葉に78ー76で競り勝つ

 
ゴール下で体を張るジョシュ・ダンカン(中央)=4月2日、千葉ポートアリーナ(琉球ゴールデンキングス提供)

 プロバスケットボールBリーグ1部西地区2位の琉球ゴールデンキングスは2日、千葉ポートアリーナで東地区1位の千葉ジェッツと今季第47戦を行い、78ー76で競り勝った。通算成績は37勝10敗で、西地区2位のまま。

 この日、リーグの全体順位で9位の宇都宮ブレックス(東地区3位)と10位の群馬クレインサンダーズ(同4位)がいずれも負けたため、現在4位のキングスの全体8位以上が確定し、8チームが年間王者を懸けてトーナメント戦を行う「チャンピオンシップ(CS)」進出が決まった。キングスのCS進出は6シーズン連続、6度目。

今村が劇的ミドル!天皇杯のリベンジ成功

 3月12日の天皇杯全日本選手権決勝で悔しい敗北を喫し、前日の4月1日にあった試合でも85ー89で千葉Jに敗れたキングス。なんとしても一勝をもぎ取りたい気持ちの表れか、この日は序盤から激しいディフェンスを仕掛け、先行する。さらに第1クオーター(Q)の最後にはコー・フリッピンがスティールから豪快なダンクを決め、このクオーターでいきなり13点のリードを奪った。

第1Qの最終盤、スティールからのダンクで流れを引き寄せたコー・フリッピン(琉球ゴールデンキングス提供)

 しかし第2Q、千葉Jに得意の3ポイントを7本決められ、反撃のきっかけをつかまれる。その後もじわじわと追い上げられ、第4Qの残り約5分でついに70ー70と追い付かれる。点の取り合いが続き、残り2分27秒で千葉が76対75で1点リード。ここから若干の膠着状態となったが、残り44.1秒で今村佳太がスリーポイントをヒット。が、審判によるビデオ確認の結果、24秒以内に決めないといけない「ショットクロック」に間に合っておらず、この得点は幻となった。 

 それでも諦めないキングス。残り13.7秒で千葉Jがフリースローを2本とも外すと、またも今村が残り3.9秒で値千金のミドルシュートをファウルを受けながら沈め、フリースロー1本も決めて土壇場で2点リードを奪う。最後は千葉Jが試合終了ブザーとほぼ同時に2点シュートを決めたが、またもビデオ確認の結果スコアは認められず、キングスが劇的な勝利を収めた。

「負けられない気持ちで臨んだ」

ゴール下を守るジャック・クーリー。この試合14得点、17リバウンドを記録した

 ビッグショットを沈めた今村は、天皇杯のリベンジを念頭に「負けられない気持ちで臨みました。千葉さんとはCSで当たる可能性もあるので、しっかりここで勝ち切りたいという思いで臨みました」と振り返る。最後のシュートについては「自分にボールを託してくれたコーチ、選手に感謝してますし、決め切れて良かったと思っています」と笑みを浮かべた。

 桶谷大ヘッドコーチ(HC)は「試合前に『ディフェンスはプライド』と選手たちに話をしました。第4Qも離されそうになり苦しい時間帯もある中で、なんとかディフェンスで食らいついて、イージーショットを打たせずに全員で頑張ってくれました」と評価した。

CSは5月11日開幕 悲願の初優勝を

 キングスのCS進出は、千葉J、島根スサノオマジック(西地区1位)に続いてリーグで3チーム目。レギュラーシーズンは残り13試合となっている。

 CSは東、中、西の各地区の上位2チームに加え、残り18チームの中で勝率の高い上位2チームの計8チームがトーナメント戦で優勝を争う。いずれも2戦先勝方式で、初戦となるクオーターファイナルは5月11日に開幕。セミファイナルを挟み、ファイナルは5月27~30日に神奈川県の横浜アリーナで行う。

 キングスは現在、全体順位で4位につけており、このままの順位でレギュラーシーズンを終えた場合はクオーターファイナルをホームの沖縄アリーナで戦う。昨シーズンは初のファイナルに進出したが、宇都宮に敗れて惜しくも準優勝に終わったキングス。今季こそ悲願のチャンピオントロフィーをつかみたい。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ