女優・柴田千紘の沖縄めぐり「スーパーでローカル飯チャレンジ」編

 

飲む極上ライス・ミキとは

 そして次に試してみたのは「ミキ」

 飲む極上ライスって炭水化物、とくにお米がだいすきな私としては飲まないわけにはいかないし、あま酒みたいなもんなのかな?身体に良さそう!と思って買ってみました。東京で飲んだことも無し。

 よく振ってお飲みくださいと書いてあったので、気合を入れて振ってみました。

 すると振りすぎて酔ってしまいぐったりしました。

 気持ち悪くなってしまってこのときは一口しか飲めなかったです。

 とりあえず言えるのは、甘酒ではなかったです。特別に甘すぎたりまずいわけじゃないんでしょうが独特です。ちょっと中国の白酒を飲んだようなキモチになりました。

“骨攻撃”

 そんなグロッキーな中での次の挑戦相手は「すくがらす」 

 もう怖い。負けた。

 気持ちが悪い時にこいつのフタをあけていいのか?

 この小さな魚たち、よく居酒屋の島豆腐の上にズラーっと並んでるあの子たちですよね?魚の目を見ている私を家主が見て「それ結構クセあるよ〜」と追い討ちをうってきたので覚悟してOpen。

 臭い…気がする!

 でも魚だからこんなもんでしょ!

 いただきまーす!

 イダッッッ  しょっぱっっ

 完全に塩分パンチをくらったと同時にチクチクチクグサーッと骨攻撃にあいました。

 こんなに小さいのに、ものすごい骨の存在感!細い骨が大量にある感じの、ジグザグ感がありました。気をつけて食べてください。こいつは要注意です。

 でも、しょっぱいけど、思ったより味はものすごく臭いとかエグイとかってことでもなくふつうに元気に飲んでる時ならつまみにイイかもなーとすら思いました。でも家主の友達の好物らしいのでこのあと余りをプレゼントしました。笑

 皆さんも「ミキ」を頑張って振りすぎないようにしてくださいね。

 とりあえずまたお腹を空かせてから未知の食べ物に挑戦したいので、スーパーで見つけられるオススメの沖縄飯あったら是非教えてください。

 また!

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ