女優・柴田千紘の沖縄めぐり「スーパーでローカル飯チャレンジ」編

 

 旅を愛する女優・柴田千紘さんに、沖縄リピーターの立場で見た”冬の沖縄”を素直な視点で描いてもらう紀行日記の第4弾。今回は「見たことのないローカルな食べ物」を求めて地元のスーパーに向かいました。スクガラスにも挑戦!


 こんにちは!
 clubhouseを始めたのに今のところzoom飲み会と同じようにしか使えていない柴田です。

 さて、私は沖縄のごはんも大好きで、とくに沖縄そばは高校生の頃ちっとも好きだと思っていなかったのに大人になってから大好きです。糸満のどこかの食堂で食べたゆしどうふそばがふわっふわで本当に美味しかった。

 東京でも割高ではありますが沖縄そば、海ぶどう、島らっきょ、紅芋天ぷら、各種ちゃんぷるー、ジーマミー豆腐、ラフテー、、、そのあたりはド定番でそこら中の沖縄料理屋で食べられます。

 でも、そういうとこで見たことがない、もっとローカルな食べ物はないんだろうか?

 ローカルと言ったら地元のスーパーを見るのが一番だ、ということで、スーパー飯調査を勝手に開始します。

中味汁って何の中身?

 まず最初に行ったスーパーはいまやどこにでもあるイオン系列だったのでローカル感はうすかったものの、沖縄っぽいもの、まぁまぁありました。

 さすが沖縄。そばやスパムの種類も豊富です。

 見てたらお腹が空いてきたので、普段あんまり買わないものから、単純に好きで食べたいものまでこのあたりを買って、すぐ帰りました。

なんでここに普通のセロリも写したんでしょうか。

 ソーミンチャンプルとかも食べたいから、細麺の支那そば。そこに一緒に炒めたいなと板蒲やニラとか。
 あとは軟骨付きソーキでソーキソバにしたいてるきなそば、ジーマミー豆腐、中味汁、、、

 気になるのは中味汁ですよ! 一体なんの中身なんだ!っていう。

 中味汁は、あんまり気が進まなかったけども豚もつのスープでした。つまり豚の中身…… 後日、居酒屋のお通しでもこの中味汁を出してくれるお店があって、前にヤギ汁を飲んだ時は結構なパンチがあったけどこちらは特別臭みもなく透き通ったスープで生姜の香りがして飲みやすかったです。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ