興南高校野球部監督・我喜屋優さん(上) 沖縄・野球人伝説③

 

「沖縄は英語で話すの?」とんでもない質問に少年たちは

 2年の秋にキャプテンに就任。当時の野球部監督は高齢ということもあり選手を尊重し「自分たちで考え、自分たちで行動する野球を学んだ」。という。3年の夏、見事県大会で優勝し第50回夏の甲子園大会の切符をつかみ取った。1年生の時とは違う気持ちで船に乗って甲子園に出向いた。

1968年第50回夏の甲子園大会ベスト4で凱旋したときの新聞写真

 甲子園初戦で勝つと「やれば出来る」と自信がつき、試合ごとに強くなる。興南高校は快進撃を見せ、とうとうベスト4まで勝ち進んだ。優勝まで、あと2勝。となると、周りが放っておかない。宿舎の周りに新聞、テレビ、ファンが押しかけ「興南旋風」と日ごとに大騒ぎになっていった。「優勝したらどうしますか?」「沖縄は英語で話すのですか?」など、とんでもない質問まで飛び出す始末。純粋な少年たちは野球以外のことに気を遣った。

 案の定、準決勝では0−14と大敗。「無心の時は応援の力も倍になるが、雑念は駄目。期待に惑わされ勝てなくなる。チャンスは目の前にあるうちに掴んでおかないと。魚と同じで湾内にあるうちに引き上げないと二度と戻ってこない」。

インタビューを受ける我喜屋優キャプテン(18歳)

 甲子園での活躍で、大学野球からお誘いも多く、東京遠征時に憧れの明治大学の監督にも挨拶。6大学へ行けるものと夢を抱いて実家に帰ると「どこにそんなお金あるの?」と母親が一刀両断。「そうだよね・・・」。あっさり受け止めた。  

 大学をあきらめ、誘いを受けていた社会人野球の大昭和製紙に入社。静岡県へと移住した。(つづく)

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ