沖縄唯一の人力車 歴史文化を辿り「最高級のおもてなし」

 

―なるほど。北海道、東京と来て、沖縄に住むことになった経緯はなんですか。

 「学生時代、研修で来た沖縄に一目惚れし、住みたいと思っていました。妻が沖縄出身という縁もあり、沖縄に住むことになりました。沖縄に来て当初はドラッグストアで働いていましたが、友人の紹介で空調設備の会社にも勤めました。その空調設備の会社が私たちの結婚式前日に、沖縄から撤退することを決めたんですよね(笑)」

―そんなタイミングあるんですね。

 「ほんとですよね(笑) その後別の会社で4年半ほど働いていたのですが、”人力車の経験があって今がある”などと、ことあるごとに人力車のことを考えていました。そんな時、浅草の人力車時代の先輩が、人力車の会社を起業したことを耳にしたんです。先輩に『人力車の熱が出始めています。起業したと聞きましたが、どうですか』と連絡しました」

―そこから実際に始めるまでは早かったんですか。

 「準備を始めてから開業までは約4年を要しました。少し時間がかかったのは、第二子となる娘が生まれたばかりで、そばで見守る必要があったことなどがあります。娘のためにも、と奮起していたその時期に転職した会社が、私が人力車のサービスを始めようとしていることに理解があったので、時間をかけて準備をできました」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ