北中城村観光協会がYouTuber募集!「目立たない観光地」の魅力発信を

 

 北中城村観光協会は先月16日、村をPRする「キタナカ公式YouTuber」の募集を開始しました。100日間連続で100本の動画を納品することが条件です。 

 YouTubeへ動画をアップロードすることで生計をたてる「YouTuber(ユーチューバー)」が小中学生のなりたい職業1位になるなど世間的な注目が高まる一方、YouTubeを収益化するためには「18歳以上」「公開動画の直近12ヶ月で4,000時間以上」「チャンネル登録者数が1,000人以上」などの高いハードルが存在します。 

 しかし、この「キタナカ公式YouTuber」に選ばれることで一気に「お仕事YouTuber」として活動できることになります。 しかも、報酬は100万円です。

 100日連続・100本の動画を制作することも含め、仕掛け人の方に話をうかがってみました。 

全国へ羽ばたくYouTuberを発掘したい

 この企画を発案した北中城村観光協会事務局長の又吉演氏に話をうかがってみました。 

北中城村観光協会 又吉演事務局長

 又吉氏は沖縄観光コンベンションビューロー・今帰仁村観光協会などを経て、現在北中城村観光協会で様々な企画を仕掛けています。 

−−今回のYouTuber企画のきっかけを教えてください 

 観光協会として北中城の情報を発信していますが、沖縄県内で特徴的な観光を打ち出せていないのが現状です。村内には中城城跡もありますが、あちらは中城村さんが中心に動いていますし、「女性長寿日本一」などもあるのですがあまりフューチャーされていない状態です。

−−確かに「観光地」とも違いますしね… 

 北中城の魅力的な情報を発信できるよう、オリジナルの映画を制作したり、あるいはスタジオを作ったり、他の観光協会にはない取り組みを行っていました。そうしたものを活用し、メディア戦略で魅力を発信しようと思ったのがキッカケですね。 

イオンモール沖縄ライカム内にある「スタジオキタナカ」。村内外問わず、時間単位で借りて、番組の収録などを行うことができる

−−こうした参加型の発信企画は、他の地域もやっているのでしょうか? 

 例えば近くのうるま市さんですと、今まさにチャンネル登録者数100万人以上のYouTuberと100万円でコラボして地域の動画を数本作ってもらうPR企画を行っていますね。 (注:うるま市は「インフルエンサーによる市内経済活動広報事業」でチャンネル登録者100万人を超えるYouTuber「ハイサイ探偵団」とコラボし動画を作成) 

 YouTubeを活用すること、予算規模などは似ていますが、私たちの場合は逆に全くの素人さんと一緒に成長しながら地域の魅力を伝えていければいいなと思っていますね。 

−−それでは、今回の企画は初めての方大歓迎なのでしょうか? 

 そうですね。これは私の個人的な体験でもあるのですが、以前沖縄観光コンベンションビューローに勤めていたときに、沖縄フィルムオフィスという部署にいました。その時、中学生だった仲村颯悟くんを『やぎの散歩』という作品で映画監督デビューに立ち会いました。今度は沖縄から全国に羽ばたくYouTuberを発掘したいと思って、募集を行っています。 

−−応募のハードルはすごく低いということですか? 

 そうですね。この企画は選ばれたら終わりではなく、その後は動画の作り方を学べるコンサルタントの方も入れて一緒に作りあげていく予定です。もう本当、今更YouTube始めたいという方を募集しています。 

 ただ、YouTubeの撮影や編集を「好き」であってほしいですね。「下手」は構わないんですが、好きでないと続けていくのが難しいので。 

 100本の動画を作って終わる関係ではなく、この企画をキッカケに羽ばたいて、ビッグになってスタジオキタナカに凱旋してほしいですね。 

器用貧乏で目立てていない!? 

−−では、北中城村の魅力を伺いたいと思います。例えば「住む」魅力はどんなところがあるでしょうか? 

 私の場合は、交通の便の良さを実感していますね。南部にも、北部にもアクセスしやすい。高速のインターも近いですし。 

 また大型ショッピングセンターや大きい病院もあるので生活して困ることはまずないですね。 

 城下町でもあるので、大城(おおぐすく)集落という昔ながらの街並みも残っていますし、近くに海と山もあります。バランスの良い街だと思います。 

−−確かに。発展し続ける部分と、昔ながらの良さがいい具合に混ざっていますよね。 

 逆にいうと、バランスが良すぎて、観光地として目立てていないのかもしれませんね。 

 良い所は本当沢山あるので、だからこそメディア戦略が大事だと思っています。 

 ちなみに今度は観光協会で「豆腐島」を、インスタ映えスポットとして売り出していこうと思ってポスターを作りました。 

−−あの、県総合運動公園のキャンプ場の近くの海から見えるあの岩ですか! 

 実は以前、今帰仁の観光協会にいた時にハートロックを観光スポットとして売り出したら人が沢山きたんですよ。 

 豆腐島は、地元の人からすると「昔からあるもの」と思っているかもしれないですが、オーストラリアのエアーズロックのような神秘さがあって面白いなと思って、現在売り出し準備中です。 

 このように、公式YouTuber以外にも色々と企画していますので、楽しみにしていてください。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

応募締め切りは11月8日(日)必着。
「キタナカ公式YouTuber」の詳細や応募はこちらから。 
https://kitapo.jp/news/youtuber/

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ