世界のウチナーンチュの日 今年も世界中でお祝い開催

 

 オンラインが主流となった現在、大きなメリットがある。世界中のどこからでも参加ができることだ。沖縄に足を運ばないと見られなかったら舞台や演劇、ライブがインターネットを通して自宅で楽しめる。

 足腰が不自由な高齢者、仕事や子育てで忙しい親、学業に励む若者にとって沖縄に行くことが難しかった世代が、自宅にいながら楽しめ、沖縄の伝統文化を学べるコンテンツにもなっている。ハワイ沖縄連合会が去った9月にバーチャル・オキナワン・フェスティバルを実施するなどまさに新しい時代を迎えている。

多くの人を結ぶ「喜びの日」に

世界のウチナーンチュの日をPR

 世界のウチナーンチュの日は年々、盛り上がりを増している。比嘉さんは「悲しい日ではなく、沖縄の皆んながハッピーになれるうれしい日がやっとできた。ウチナーンチュが一つになって、この日を心から喜んで皆んなで祝う日にしてくれたら嬉しい」といい、伊佐さんは「この日を慰霊の日のような沖縄の公休日にしたい」と話し、2人は国境や文化を超え、多くの人を結ぶ「喜びの日」になればと夢を語る。

次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ