辺野古めぐり「不承認」支持で県民集会 玉城知事も登壇

 
県民集会で玉城デニー知事への支持を表明する参加者ら=5日、沖縄県北谷町

 米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、政府と対立している玉城デニー知事を支持する県民集会が5日、北谷町で開かれ、多くの市民が参加した。登壇した玉城知事は「私が皆さんの矢面に立つ」と述べ、辺野古移設に反対を続ける姿勢を強調した。

 玉城知事は、国が移設先の海底に軟弱地盤があると2007年に把握していたことについて「 あそこは埋め立てに向かないと分かっていながらも、まずは埋め立てを承認させて、それから後どうにかすれば工事が出来るだろう考え方で、ごまかそうとしていた姿勢があらわになった」と指摘した。

集会で登壇し、辺野古移設に反対し続けることを強調した玉城知事=5日、北谷町

 あいさつに立った、オール沖縄会議の稲嶺進共同代表は「政府は、とうとう『代執行』という禁断の刃を抜いてしまった。よく『伝家の宝刀』という言葉もあるが、今回のこの刃は沖縄の民意と地方自治を、真っ二つに切り裂くものだ」と、国を批判した。

 その上で「玉城知事は沖縄の民意を背に、はっきりと不承認の立場を表明した。大変苦労されてる。今度は、われわれ県民が総力をあげて知事を支えていこう」と呼び掛けた。

玉城知事への支持を呼び掛ける、オール沖縄共同代表の稲嶺進氏=5日、北谷町

 普天間飛行場の辺野古移設では、移設先の海底に軟弱地盤が見つかっており、沖縄防衛局が2020年4月に工法の変更を申請している。県は申請を不承認とした一方、国は県の処分を取り消す「裁決」や、県に承認するよう求める「是正指示」を発出。県は裁判で争ったが、9月までに最高裁で敗訴が確定している。

 政府は、国が県に代わり承認する「代執行」を念頭に訴えを提起。同訴訟は10月30日に行われた第1回口頭弁論で即日結審し、県にとって厳しい判決も予想されるという。

 県議会では10月23日、否決されたものの異例の問責決議案が提出されるなど、県政野党の攻勢もあった。国と対立を続ける玉城知事としては、県民世論の後押しを喚起できるかが焦点となっている。

(記事・写真 宮古毎日新聞) 

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ