日給10円で何でも受けます!出会いを重ね「世界中に友人を」

 

安定は「選択肢の豊富さ」

 くにゆーさんは約3年間、市役所職員として働いていたが、時間商人の活動など自身のやりたいことに集中するために、今年の3月に退職した。現在は時間商人と並行して、フリーの動画クリエイターとして生計を立てている。
 公務員を退職して現在の活動をするにあたり、周囲からは応援する声がある一方「公務員という安定」を手放すことに対する心配や反対の声もあったという。
 しかし、くにゆーさんは、この時間商人の活動をしたり、動画編集技術を磨いたりすることこそ、真の安定を得ることができると強調する。

 「安定は『大きな組織に属すること』ではなく、将来に向けて多くの選択肢を持つことだと考えています。今後、収入が下がったり、家族と過ごす時間が減ったり、年金が不十分だったり、公務員でさえも『望んだ安定』を手に入れられない可能性は十分にあります。どうなっても対応できる選択肢を増やすために、個人でさまざまなスキルを身につけたり、将来と向き合い勉強したりすることが大切だと思います」と話す。

 くにゆーさん自身これまで、動画編集の他に、体づくりのトレーナーや税理士法についても学んでおり、できることの選択肢を広げてきた。培ってきた自信や、将来に対する不安の少なさが、くにゆーさんの「やりたいこと」を後押ししている。決して破天荒な訳ではなく、自分の人生と真摯に向き合い将来を見据えた上で、現在の活動を行っている。

番外編:実際に10円で依頼してみた

 取材当日は敬老の日ということで、「祖母へのプレゼントを選んで欲しい」という依頼をすると、快く引き受けてくれた。
 祖母はほとんどの時間を座って過ごすことを伝えると、自分事のように熟考し、祖母の立場になって、プレゼントにクッションを選んでくれた。これで、座ってる時間も快適にすごせる。
 取材をさせてもらった上に、依頼額はたったの10円。帰り際には逆に「いい時間をありがとうございました」と言われた。「僕の方こそ感謝しかないです」と伝えると、「お会いさせていただいている側なので」とくにゆーさん。人との繋がりを大切にしているからこそ、多くの人と繋がれるのだと感じた。

くにゆーさんのインスタグラム@jikanshonin_kny

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ