「期限までの承認困難」 玉城知事、政府指示に回答

 
会見で発言する玉城デニー知事=4日、沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は4日、県庁で会見し、米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐる工法変更を承認するよう求める国の「指示」について、「最高裁の判決を精査した上で対応を検討する必要があり、県政の安定的な運営を図る上で、県民などから寄せられているさまざまな意見を分析を行う必要もある。期限の4日までに承認を行うことは困難と回答した」と述べた。

 会見では、記者団から「指示に応じないということで、実質上は不承認ということか」との質問も出た。玉城知事は「(政府には)現段階では承認とも不承認とも確定できない、判断出来なかったと回答している」と答えた。

 県が期限までに承認しなかったことで、国は知事に代わって承認する「代執行」の手続きを目指し、訴訟を提起するとみられる。県は、訴状が届き次第、対応を検討するとしている。

 同移設をめぐっては、辺野古地区の大浦湾側で海底に軟弱地盤が見つかっており、沖縄防衛局は工事方法の変更を申請。県は2021年11月に同申請を不承認とした。

 その後、 県は国と法廷で争ったが、9月までに最高裁で敗訴が確定。国は工法の変更を承認するよう「勧告」を発出し、9月28日にはより強い「指示」を出していた。

 一方、玉城知事は4日の会見で「私は県知事として、19年2月の県民投票の結果を尊重する必要がある。与党県議の皆さんからも、一致して要請をいただいている」と語った。

 また、工法の変更を承認したとしても辺野古での基地建設が12年以上かかることなどを指摘。「知事として承服できない事柄がある。他方、行政の長として最高裁の判決を受け止める必要もある」と、相反する要素を抱えていることを強調した。

 県は、「引き続き、国に対して対話に応じるよう求めていく」としている。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ