沖縄県の玉城知事、7月27~28日にハワイ訪問へ

 
定例会見で発言する玉城デニー知事=13日、沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は13日、県庁で定例会見を行い、7月27~28日に「繋がる絆」をテーマとして米国ハワイ州ホノルル市で開催される「日本ハワイ姉妹サミット」に参加するため、ハワイへ出張すると発表した。

 同サミットは、ハワイと姉妹関係を持つ日本の6県道、25都市から首長が集まり、関係の強化を図ることを目的に開催されるもの。▽持続可能なエネルギー▽グローバル人材育成▽持続可能な観光▽国境を越える貿易▽持続可能な農業―をテーマに約400人が参加する。

 玉城知事は「同サミットに参加することで、経済、文化、教育などの交流を深めるとともに、長い間培ってきた沖縄とハワイの絆をより深めていきたい」と語った。ハワイ沖縄センターや沖縄プラザの視察、ハワイ沖縄連合会との意見交換など、現地のウチナーンチュコミュニティとの意見交換を図る意向も示した。

首里城再建のための寄付金10万ドルを寄付したハワイ沖縄連合会のメンバー=2020年3月3日、県庁

 沖縄からはハワイ州には多くの移民が渡った歴史がある。最初の移民は1900年に実施され、2000年には100周年を迎えた。県との交流も活発で、2020年3月にはハワイ沖縄連合会のメンバーが県庁を訪れ、消失した首里城再建のために10万ドルを寄付している。

 また、同州では2014年から沖縄にルーツを持つデービッド・Y・イゲ氏が知事を務め、同氏は2022年開催の「第7回世界のウチナーンチュ大会」に合わせて沖縄を訪れて県議会で演説も行った。

第7回世界のウチナーンチュ大会に合わせて沖縄を訪れ、県議会で演説したハワイ州のデービッド・Y・イゲ知事=2022年10月31日、県議会本会議棟

 玉城知事は13日の会見で、「ハワイ姉妹サミットでは、パネルディスカッションや視察などが行われることになっている。ハワイ州知事との面談も予定している」と語った。

ryuchellさんの冥福祈る

 会見では12日に亡くなっていると確認された県出身のryuchellさんについてもコメントし、「独特のキャラクターとファッションでタレントとしても活躍していた。みんなが笑顔で生きていける、愛を大切にする社会を築いてほしいという真摯(しんし)な目的や言葉は、共感を呼ぶ声も多かったと認識している。本当に残念としか言いようがない」と述べて冥福を祈った。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ