3期連続で過去最高額 沖縄県の2023年度当初予算案

 
沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は6日、県庁で会見し、8614億円を計上した2023年度の県当初予算案を発表した。3期連続での過去最高額となり、玉城知事は「重点施策や私が公約に掲げている重要施策などについても着実に進展、深掘りしていくための予算を組ませていただいた」と語った。

 県の予算は、22年度に初めて8000億円を突破している。沖縄振興予算が伸びない中で同年度の県予算が増えたのは、県税の増加やコロナ対策による国の支援(国庫支出金)の増が理由で、23年度は国庫支出金などが減少したものの、その他の伸びが上回った。

 また、23年度は一括で計上される沖縄振興予算とは別に、全国一律の制度についても文部科学省などの補助金を活用した23事業を盛り込んだ。玉城知事は「(沖縄の特例となる)高率補助制度は市町村が非常に有利に事業を展開できる。そこも活用しながら、全国規模の予算や制度も活用していきたい」と述べた。

 同年度予算は、▽県民の命と暮らしを守る感染症対策と県経済の再生▽恒久平和の願いと希望の未来の発信▽沖縄の未来への投資と支援▽安全・安心に暮らせる沖縄へ▽沖縄らしい自然と歴史、伝統、文化の継承・発展▽強くしなやかな自立型経済の構築―を柱に掲げている。

 感染症対策では、国立感染症研究所と連携して疫学専門家を継続して育成する「県感染症研究センター」を設置する費用として、新たに5300万円を計上した。大規模な商業施設や製造業など電気料金で特別高圧受電契約を結んでいる事業者に対する支援としては、新規事業で11億3660万円を盛り込んだ。

 また、子供の貧困に取り組む「沖縄子供の貧困緊急対策事業」には、前年度比18.7%増の3億6840万円、「子どもの貧困対策市町村支援事業」には前年度と同じ3億円を確保した。「ヤングケアラー等寄り添い支援事業」には、同2.74倍の9611万円を計上した。

 このほか、沖縄などで開催されるバスケットボールのワールドカップに関連した「FIBAバスケットボールワールドカップ2023推進事業」としては、新たに2億2440万円を盛り込んだ。消防防災ヘリコプター整備推進事業には新規で1億7860万円、防災危機管理センター棟(仮称)整備事業には、前年度比4.52倍の6億5950万円を確保した。

■関連記事
沖縄振興予算2679億円  2年連続で3千億円割れ
那覇でバスケW杯1年前イベント 大型カウントダウン時計設置

(記事・写真・図 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ