キングス・今村「エバンスとの対戦うれしい」 Bリーグオールスター、先発が意気込み

 
オンライン会見で意気込みを語る今村佳太=12月8日

 プロバスケットボールBリーグは12月8日、来年1月13、14の両日に茨城県水戸市のアダストリアみとアリーナで開かれるオールスターゲームに向け、ファン投票でスターティング5に選ばれた選手10人のオンライン会見を開いた。「B.BLACK」(以下、ブラック)の琉球ゴールデンキングスからはジャック・クーリーと今村佳太が参加し、意気込みを語った。

クーリー「サイズと同じチーム楽しみ」

 86,210票を獲得したクーリーはブラックのSF/PF/C枠で2位に入り、75,054票の今村は同じ枠で3位となった。

 選出の受け止めについて、クーリーは「非常にワクワクしています。前回も選出されましたが、中止になったので、今年はプレーできることを楽しみにしています」とコメント。今村は「僕もすごく楽しみですし、選出は本当にうれしい。皆さんを楽しませられるプレーをしたいです」と意気込んだ。

 対戦が楽しみな選手を問われると、今村は昨季までキングスに所属した「B.WHITE」(以下、ホワイト)のドウェイン・エバンス(広島ドラゴンフライズ)を挙げ、「素晴らしい祭典で元チームメートと一緒にプレーできるのはすごくうれしいです」と話した。味方には今回、139,078票を獲得して全体で最多得票となった河村勇輝(横浜ビー・コルセアーズ)や篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)らリーグトップクラスのポイントガード陣がいるため、「本当にパスが上手なので、僕が何もしなくても点が取れるんじゃないかと思う。すごい楽しみです」と笑みを浮かべた。

オンライン会見で笑顔を見せるジャック・クーリー

 クーリーは「本当に素晴らしい選手が揃っていますが、セバスチャン・サイズ選手(アルバルク東京)と同じチームで試合ができるのは非常に楽しみです」と語り、普段のライバルとインサイドコンビを組むのを心待ちにしているようだった。

 オールスターを巡っては、今年は沖縄アリーナで開催予定だったが、コロナ禍で中止となり、沖縄開催は次回の2024年となっている。それを念頭に、今村は「今回、しっかりと皆さんを楽しませるプレーをすれば、来年の沖縄開催に良い影響が出るんじゃないかと思っています」と気を引き締めた。

フリッピン、桶谷HCも選出 キングスU18からも須藤、佐取が参加

コー・フリッピン

 キングスからはその他、ブラックのヘッドコーチに桶谷大HCが就く。

 アジア枠と若手の選手で構成されたチームで戦うアジアライジングスターゲームでは、「RISING STARS」にコー・フリッピンが選出され、チーム内で最多得票を得たため主将も務める。フリッピンはダンクコンテストにも出場する。

 スキルズチャレンジにはキングスU18の須藤春輝が選ばれ、このカテゴリに唯一ユース年代から参加する。U18オールスターゲームには、須藤のほか、同じくキングスU18の佐取龍之介が出場する。

 メインのオールスターゲームでは、ホワイトで並里成(群馬クレインサンダーズ)と狩俣昌也(B2・長崎ヴェルカ)の沖縄出身選手が推薦枠で選ばれた。そのほか、元キングスのジョシュ・スコット(宇都宮ブレックス)やエバンス、古川孝敏(秋田ノーザンハピネッツ)、橋本竜馬(レバンガ北海道)も出場し、ヘッドコーチもキングスの元ヘッドコーチである佐々宜央氏(宇都宮HC)が務めるため、沖縄のバスケファンにとっては見逃せない祭典となりそうだ。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ