「リトル沖縄」大阪市大正区を街ブラ“国内版沖縄移民”を考える

 

サンクス平尾へ!

 そしてついに、平尾本通商店街(サンクス平尾)に到着です!

守礼の門やシーサーが出迎えてくれます。「めんそーれ」の文字も。

 全国的にもよく見られるような、最盛期の活気こそ失われてしまった商店街といった佇まいではあるものの、長い年月を保存しているという意味で歴史を感じさせてもらえます。

まるで那覇市・平和通りにあるかのようなお肉屋さん

 サンクス平尾から歩いて10分もしないぐらいで、こんなお店を発見しました。

沖縄料理店の「うるま御殿」さんです。

 「リトル沖縄で沖縄そばを食べる」ということを目標にしていたことと、歩き続けてお腹も空いてきた頃でしたので、入ることにしました。

泡盛もチャンプルーも本格派なラインナップで各種揃っています。これは夜のメニュー。

 店内は大盛況と言っても差し支えありません。常連っぽい方も多く、26年間続くお店は大阪府民に愛されています。

 ランチメニューで沖縄そばセットを食させて頂きました。

大正区なので当然と言えば当然なのですが、完全に沖縄で食べる沖縄そばという味わいで、非常に美味でした。オーソドックススタイルのカツオ強めスープは、誰が食べても美味しいでしょう。

 民謡ライブもやっているようで、食と音楽の両面から沖縄文化の発信基地となっています。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3

4

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ