屋台村がコロナで全店休業から再開「沖縄の良さ取り戻したい」

 
提供:国際通り屋台村

 2015年にOPENして以来、外の風を浴びながらお酒が飲めたり、気軽にハシゴ酒ができることから県内外の呑兵衛に愛される「国際通り屋台村」。

 外席が多い屋台村は、人数さえ制限してしまえば新型コロナウイルスの影響をあまり受けることなく営業ができそうだが、実は「村」という集合体だからこその影響を受けた。7月、国際通り屋台村内のある店舗にて、新型コロナウイルス感染者が出てしまったのだ。

 国際通り屋台村は感染者が発覚してすぐに情報開示と全店休業に踏み切った。当時の対策や心境、そしてその後の対策について、国際通り屋台村村長の横井 聖司(よこい せいじ)さんにうかがった。

感染者が出たら……全店休業を公開で安心安全を

 国際通り屋台村は、新型コロナウイルスの影響を受けて2度休業した。1度目は、第1波の緊急事態宣言時である4月11日~5月20日だ。これは自粛要請による休業だった。その後は各自店舗ごとに営業を行っていたが、7月29日、国際通り屋台村内の店舗に勤務する従業員が、新型コロナウイルスに感染したことが確認された。それを受け、国際通り屋台村はすぐに全店休業した。

 国際通り屋台村は、感染者確認についてSNSや自社サイトにて感染者発覚についてと、全店休業を即日公開した。公開については義務ではないため、隠すという選択肢もあったのではないだろうか。公開に、抵抗はなかったのかを尋ねると、横井さんはこう答えた。

 「しっかりと対策していたつもりだけど感染者を出してしまった申し訳なさがありました。混乱を招く心配を考えると、言わないでおこうという気持も理解できます。現に、僕たちも村内で店を特定させるということはしたくなかったので、店名は絶対に誰も言わないように徹底しました。だけど村としてはやっぱり潔く出したいと思ったんです。訪れる人は減るかもしれないけど、結果安心安全な環境でみんなが楽しくお酒を味わってもらえるのが一番ですから」

 訪れたお客様に対し「こんなところに来るんじゃなかった」という場所にはなりたくない。そのために情報公開については誠実でありたいし、その後しっかり対策を行い、営業再開することが誠意だと思っていると話した。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ