21年度観光客327万人 沖縄県、前年度比3期ぶり増加

 
沖縄県の入域観光客数は厳しい状況ながらも3期ぶりの増加に転じた=26日、那覇市の国際通り

 沖縄県文化観光スポーツ部(宮城嗣吉部長)は26日、2021年度の入域観光客数が前年度比26.7%(69万700人)増の327万4300人となり、3期ぶりに増加に転じたと発表した。一方、新型コロナウイルス感染症の影響が少なかった19年度との比較では65.4%(619万4900人)減となり、県は「厳しい状況が続いている」との認識を示した。

 県は、20年度に引き続き、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が断続的に適用されるなど、長期間にわたって新型コロナウイルス感染症の影響を受けており、観光関連産業にとって厳しい状況が続いていると説明した。

 県庁で会見した宮城部長は、入域観光客数が対前年比で増加した要因について、ワクチン接種の普及や国内航空路線における減便率が前年度の36.96%から23.0%へ改善し、減便の規模が縮小したことなどを挙げた。

 また、感染防止対策を講じながらイベントを実施したり、一定程度の誘客活動ができたりしたことも増加した理由の一つとした。

 今年度の見通しについては、ワクチン接種や経口治療薬の普及に加え、国のGo To トラベル事業の実施などを踏まえ「これまで自制していた観光需要の回復は大いに期待されるのではないか」と述べた。

 さらに、復帰50年の節目でさまざまなイベントが予定されていることや、6年ぶりに開催される第7回ウチナーンチュ大会などにも触れ、「需要喚起策を切れ目なく実施することで、旅行需要を取り込みたい」と意欲を示した。

 一方、20年度から2年連続で入域ゼロとなっている外国人客については、日本への入国制限措置が段階的に緩和さているものの、観光目的で入国は認められていないことから、当面厳しい状況が続くと見込んでいるという。ただ、規制緩和へ方針転換する国が増えてきていることから、国内外の動向に注視していく必要があるとした。

(記事・写真・図 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ