宜野湾の老舗・島模型店の完コピジオラマ登場!常連男性が込めた思い

 

 ジオラマを見た時のことを「実は相当感動していました」とこの時初めて明かした嘉数さんは、CJさんと笑い合った。「先代の家族全員にすぐ見せてあげたいぐらい本当に感動しました」と嬉々として話す。

「実は相当感動していました」と話す嘉数学店長(左)と談笑するCJさん

日本復帰前から続く歴史と先代家族の物語

 島模型店は初代・島袋宗信さんによって1965年に創業された。当時の店名は「島玩具店」。米軍統治下の影響か「SHIMA TOYS & GIFT SHOP」と英語の店名の方が大きく書かれていた。同じ建物の隣同士「スマイル洋裁店」を営むのは妻の静子さんだ。夫婦仲良く商売に励んだ。

創業時の店構え。今も変わらずこの場所で営業している(親族提供)
「島おもちゃ店」の看板を掲げていた、90年代あたりと見られる頃の島模型店(同)

 2013年に宗信さんの跡を継いだ2代目の息子・洋一さんは、常連客から「おじさん」と親しまれていた。今の店長である嘉数さんもまた、洋一さんを慕っていた一人だ。洋一さんが突然他界したのは2年前。島模型店自体も一時は存続の危機に立たされたが、個人的なつながりの中で嘉数さんに3代目の声がかかり、店を引き継いだ。現在嘉数さんは、島模型店の店長とデザイナーの二足のわらじで活躍している。

 ジオラマの完成に、創業家の島袋ファミリーも喜んでいる。親族の男性は「お店への愛情がないとできませんよね。忙しいところわざわざ作ってくれて感謝しています」とうれしそう。最初にジオラマのことを知ったのはお店のツイッターだった。「店の外観写真をアップしたのかなと思って、よく見てみたらジオラマでした」とその精巧さに驚いた。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ