沖縄県 謝花喜一郎副知事が退任

 
退職辞令交付式後、県職員に見送られる謝花喜一郎副知事=31日、県庁

 沖縄県は3月31日、4年間の任期を終え、同日付で退任する謝花喜一郎副知事に対する退職辞令交付式を県庁で開いた。各部局長が見守る中、玉城デニー知事から謝花副知事に辞令が手渡され、出席者から大きな拍手が贈られた。交付後、二人は笑顔で握手した後に、謝花副知事は各部局長ら一人一人に対して「ありがとう。ご苦労さま」などと感謝の気持ちを伝えた。

 謝花副知事は、花束とプレゼントを受け取った後、職員が通路の両脇に並ぶ花道をゆっくり歩き、大きな拍手で見送られた。

 交付式で玉城知事は、知事公室長や企画部長などの要職を歴任した謝花副知事について、「その豊富な知識と行政経験、さらに人脈を生かし、翁長県政時代から今日に至るまで県知事の右腕として県政を力強く支えていただいた」と功績をたたえた。

 また、基地問題をはじめ、2022年度から始まる新たな沖縄振興計画の策定のほか、新型コロナウイルス対策や子どもの貧困対策など、県の重要施策の推進や公約の実現に向けて熱意をもって取り組んだと評価した上で「沖縄県の発展に尽力されたその功績は言葉に言い尽くせないものがある」と謝意を述べた。

見送り会で職員と最後のあいさつをする謝花喜一郎副知事=31日、県庁

 県庁1階県民ホールでは謝花氏の見送り会が行われ、謝花副知事は「とても楽しい公務員生活を送ることができた。皆さんに支えていただいたおかげだ」とあいさつした。

 その上で、「一人一人の力は小さいかもしれないが、みんなが力を合わせれば、大きなことができると思う。ぜひ県民のために頑張ってください」と期待を込めた。

 後任には、4月1日付で池田竹州総務部長が就任する。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ