維新が沖縄県総支部設立    参院選、知事選見据え

 
沖縄県総支部の設立を発表する(左から)山川泰博幹事長と浦野靖人代表ら=13日、那覇市のパシフィックホテル沖縄

 日本維新の会は13日、那覇市内で会見を開き、沖縄県総支部を設立したと発表したほか、夏の参院選や秋の県知事選に向けて、候補者を募り擁立したいとの方針を示した。代表には、同党で組織局長を務める浦野靖人衆議院議員が就任し、幹事長は同党衆議院県第2選挙区支部長の山川泰博氏が務めることも発表した。浦野代表は「沖縄の課題を国政に上げて行く」と語った。

 同党は、昨年の衆院選で県内第2選挙区から出馬した山川氏が約1万5000票を得票し、比例でも県内で約3万7000票を獲得している。今回は、同選挙での得票などの受け皿になることを目指して県総支部を設立したという。

 会見で山川幹事長は、県総支部の設立の目的について、復帰後50年が経っても県民所得は全国と比べて70%程度だと指摘し「県民の生活が豊かになるようにする」と説明した。

 県民所得の格差解消策については「沖縄振興予算の約47%を県外企業が受注している。県外のゼネコンが取ったとしても、税収は沖縄にしっかり落ちる仕組みとすることによって、沖縄でお金が回る仕組みが作れるのではないかと思う」と強調した。

 その上で、「沖縄振興予算だけではなくて地方分権を推し進めながら、自治体の事務権限、予算を地方分権でしっかり沖縄の事業は沖縄が決めることができる仕組みを作ることが一番大事だ」と語った。

 また、記者団から秋の知事選に向けた取り組みを問われた山川幹事長は「維新単独で候補者を出すつもりで、これから募っていきたい」と述べた。参院選についても「立候補者を探しているところ。ぎりぎりまで探したい」と語った。

 普天間飛行場の名護市辺野古への移設については、「党本部と相談しながら進めていきたい」として明言を避けた。一方で、2019年に実施された辺野古埋立の賛否を問う県民投票(投票率52.48%)で約7割が反対の意思を示したことについて「非常に重い結果だ」との認識を示した。

 玉城デニー県政に対するスタンスについては「中立的な立場でいきたい」と述べた。今後については、「県知事選や市町村長選に積極的に関わっていきながら、一緒に政策を実現できる同志を募りながら、党勢拡大に取り組んでいきたい」と強調した。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ