思い立ちショートトリップで洗骨文化残る粟国島へ 女優・柴田千紘の沖縄めぐり

 

 そして鍾乳洞から出ようとすると外が大雨なことに気付いてしばらく入り口の植物が傘になりながらも雨を感じてその音を聞いてみた。

 やっぱり巨大すぎてそこに立っているのも少し怖い。

 一息ついて、お邪魔しましたとお礼を言って出て行こうとすると、門まで戻ってきた時にはまた雨がほぼやんでそれもまた不思議な感じがする。途中途中にヤギや牛がいて、ここの牛は全身黒のだったから…たぶん食肉になるんだろうな。

 そう思うと複雑だけど開けたところで親子に会えて、人慣れして近づいてきて、ずっと遊んでられると思いました。

 それから粟国島ならではの珍しい海岸に出逢います。

「ヤヒジャ海岸」と呼ばれるここで見られるのはこの赤い地層。白いビーチと青い海とはまた違った魅力のある海岸。

 粟国島は火山の島だったからこんな景色が見れるみたい。この赤と黒は噴火で煮えたぎった溶岩が火山灰の上を流れてできたもの、とGoogle先生は言っておられます。

 私、赤土も大好きで、やちむんを焼く前の泥みたいなのも見ると美味しそう〜っていつも思うし、この地層も同じようになめらかで美味しそう〜と思ってしまいました。誰もいなかったのでしばらく滑らかな赤に直接触れて、見て触れる歴史を満喫しました。

 そのあとは島に何軒かある多分全ての売店に寄ってみて、小さな島ならではの売店の雰囲気を楽しみつつ素泊まりになった宿に持ち帰る泡盛を購入。ぎゅぎゅっとコンパクトな店内には飲み物、ランチパックとか簡単な食べ物、たまに刺身、お肉もありました。

 とりあえず宿に戻ると食堂がしまっていて食事が出ないと言っていたにもかかわらず、500円でお弁当を作ることは可能だと言ってくれて、お願いすると部屋まで運んできてくれました。

男子高校生ばりのボリューム弁当

 シソささみカツ、エビフライ、牡蠣フライ、スープにサラダに枝豆、苺まで…。そのうえ冷蔵庫にもお刺身いれときました、って。

 サービス良すぎる!

 泡盛買ってきて良かった。1人でお部屋で居酒屋気分ですね。これはありがたいし、また回遊魚のシーズンに粟国島に来れたら絶対また泊まって通常の食事付きで予約したい。

 そして翌日は期待通りの晴れ!その週でも珍しくよく晴れて、島に来ていて良かったー!と朝からテンション爆上がりでビーチに行きました。

 ビーチに行くまでの道もひたすら広い畑の間を歩いて行って、ほとんど誰にも会わず、たまに巨大なバッタが飛ぶのを見かけるだけ。静かで、日差しをたっぷり浴びて、ここを歩いてるだけでも幸せでした。

 この日は自転車を借りてなかったけど、近くのビーチまで歩いて20分くらい。前の日の海岸にもそのくらいで行けそうだし、天気が良ければお散歩で充分楽しめます。この道が終わると長浜ビーチのはじっこにたどりつきました。

城下町を上から見てるような不思議な石が並ぶ海岸

 このあたりに出てから左にずーっと歩いて行くと、長く白い浜になりました。そしてさすが離島の海の綺麗さ!

 どうしてこんな色になるんでしょう。美しくて冬でも飛び込みたくなる!
 この辺では亀にもよく会えるそうです。すぐ近くにいるらしいからビーチで日光浴してる間にも見れそうですよ。

 ここでたまたまなにかの工事で働いていたお兄さんがジェントルにもビーチの上にあった木陰のベンチの砂を払ってくれて、景色を眺めるのにここがいいよと教えてくれました。
 その日は帰りの船までこのビーチ以外に行こうと思っていたところはないので、流れにまかせて過ごすだけ。そんな時間を過ごすのは離島の醍醐味ですね。

 次回もダイビングはしつつ、なんにもしない日も含めてのんびり来ようと思います。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ