アフリカと融合で癒しの音色「琉球カリンバ」 老舗楽器店が開発

 
高良レコード店の石川祐輔さん(左)と高良義弘社長

コロナ禍でのカリンバブーム

 琉球カリンバが誕生した背景の一つに、2020年から始まった「カリンバブーム」があったという。

 高良社長は「メーカーが5000円ほどの安価なカリンバを開発・流通したことで、たくさん売れるようになりました」と、潜在的なカリンバ需要を感じていた。加えて、コロナ禍が重なったことで石川さんは「巣ごもり需要があったのもかなり影響したと思います。ボリュームが大きくないということも、自宅で楽しめる楽器として人気が伸びていました」と話す。

 最初は高良社長が遊び心で琉球音階が出しやすいカリンバを作っていた。とはいっても、琉球音階の構成音の棒にテープを貼って目立たせたものだった。その矢先、同店に出入りしているメーカーの営業担当者が「琉球音階でも作れますよ」と提案したことが、商品化に現実味を持たせた。

 しかし実際に商品化を実現しようとすると、最小生産ロットなどの問題から少なくとも150万円かかることが分かった。石川さんは「コロナで景気が悪いこのご時世に、一か八かで作ってみる大博打なんて打てないですよね」と笑う。そこで資金調達の手段として選んだのはクラウドファンディングだった。「社長もちょうど還暦だから、みんな協力してくれるでしょう」と高良社長の気持ちを盛り上げつつ、挑戦することになった。昨年5月のことだ。

保育園に寄贈も

 結果として、クラウドファンディングは楽器開発・販売の事前マーケティングとしてもかなり有効な手段となった。購入を希望する人が寄付をし、お返しとして商品を送ることから、石川さんは「市場調査をしながら商品化に踏み込めるので、開発者にとってはリスクを抑えることができました」と協力に感謝する。

 琉球カリンバのデザインにも、ハイビスカスなど沖縄らしさを取り入れた。店舗が那覇市のメインストリートでもある国際通りに面しているため、観光客にとっても沖縄の思い出として持ち帰ってもらえたら、との願いだった。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ