女優・柴田千紘の沖縄めぐり 「久米島4泊5日」編 ①

 

 1日目からいろんな地元の人達と話せてベロベロになって帰ったけど、翌日5時半頃、まだ酔っ払ってるかもしれない時間にドアを叩く音で起こされて、宿から歩いてすぐの「イーフービーチ」に日の出を見に行きました。

波の跡になってるグレーの道みたいなのは漂着していた軽石

 早い時間は雲の合間から真っ赤な空が見えてきて、まさに朝焼け。空が燃えていました。
 午後には雨が降ると言われて午前中に「畳石」へ。友人のカメラで撮影してみたので出来上がったら個展でもやりたいですが、とりあえずその畳石はこんな感じ。

 なんでこんなふうになるんだろうって思いますよね。自然って不思議。

 亀の甲羅のような石、と言われることもあるようですがそういえばこのへんの人達はウミガメを食べるらしい。頭と甲羅以外残すとこなく全部食べれると聞きました。赤みの部分は牛肉とマグロの間みたいだそう。干潮のときの畳石の海遊びも本当に水が透明で砂は白くてきれいでした!

 その後、「パーラースリーピース」で久米島そばを食べて美味しすぎると踊ったけど、本当はピリ辛味噌そばが人気らしいので普通の沖縄そばに飽きた方は試してみては。珍しいですよね味噌味の沖縄そばって!

 そして夜は友人が車海老も買ってきてくれていました。また国吉さんたちとビールを飲んでゆんたくしながらいただきました。生産量日本一でもある久米島のブランド車海老、もちろん食べれるお店もあるけれどスーパーで買ってくれば安いから何人かで旅行に行く人は車海老たっぷりのBBQをするのも楽しいだろうな~!

 その後は前の日に予約を入れてもらっていた「ようじ」にも行って軽くつまみ飲み。食べ続けてますね。
 ここも人気店で滞在中はずっと早めに予約しないと入れない状態でした。イキのいい兄ちゃんがイキのいいタコ刺しとか出している。タコポンや高菜チャーハンや煮卵頼んでいただきました。煮卵もラーメン屋みたいなこってり系じゃなくて温泉卵みたいな優しいだしの味で美味しかったなー!
 他もどれも美味しいらしいからまた空腹で行きたいところ。

 そしてこの日もごはんの後は友人と解散して、そこからは私1人でお酒の時間。

 「JB」というカウンターに1人おねえさんが立っているカラオケバーと、「スナックひなちゃん」に移動して飲んで歌った。ひなちゃんの方は前日のスナックよりは年齢層高く島のおじさん達が多いようで席にお姉さんがお酒を作りに来てくれる“ザ・スナック”という感じ。

 コロナで長いこと休みのお店が多かった分、再開したばかりの今はどこも沢山人が出ていて活気がありました。

次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ