女優・柴田千紘の沖縄めぐり 「久米島4泊5日」編 ①
- 2021/11/24
- 食・観光
1日目からいろんな地元の人達と話せてベロベロになって帰ったけど、翌日5時半頃、まだ酔っ払ってるかもしれない時間にドアを叩く音で起こされて、宿から歩いてすぐの「イーフービーチ」に日の出を見に行きました。
早い時間は雲の合間から真っ赤な空が見えてきて、まさに朝焼け。空が燃えていました。
午後には雨が降ると言われて午前中に「畳石」へ。友人のカメラで撮影してみたので出来上がったら個展でもやりたいですが、とりあえずその畳石はこんな感じ。
なんでこんなふうになるんだろうって思いますよね。自然って不思議。
亀の甲羅のような石、と言われることもあるようですがそういえばこのへんの人達はウミガメを食べるらしい。頭と甲羅以外残すとこなく全部食べれると聞きました。赤みの部分は牛肉とマグロの間みたいだそう。干潮のときの畳石の海遊びも本当に水が透明で砂は白くてきれいでした!
その後、「パーラースリーピース」で久米島そばを食べて美味しすぎると踊ったけど、本当はピリ辛味噌そばが人気らしいので普通の沖縄そばに飽きた方は試してみては。珍しいですよね味噌味の沖縄そばって!
そして夜は友人が車海老も買ってきてくれていました。また国吉さんたちとビールを飲んでゆんたくしながらいただきました。生産量日本一でもある久米島のブランド車海老、もちろん食べれるお店もあるけれどスーパーで買ってくれば安いから何人かで旅行に行く人は車海老たっぷりのBBQをするのも楽しいだろうな~!
その後は前の日に予約を入れてもらっていた「ようじ」にも行って軽くつまみ飲み。食べ続けてますね。
ここも人気店で滞在中はずっと早めに予約しないと入れない状態でした。イキのいい兄ちゃんがイキのいいタコ刺しとか出している。タコポンや高菜チャーハンや煮卵頼んでいただきました。煮卵もラーメン屋みたいなこってり系じゃなくて温泉卵みたいな優しいだしの味で美味しかったなー!
他もどれも美味しいらしいからまた空腹で行きたいところ。
そしてこの日もごはんの後は友人と解散して、そこからは私1人でお酒の時間。
「JB」というカウンターに1人おねえさんが立っているカラオケバーと、「スナックひなちゃん」に移動して飲んで歌った。ひなちゃんの方は前日のスナックよりは年齢層高く島のおじさん達が多いようで席にお姉さんがお酒を作りに来てくれる“ザ・スナック”という感じ。
コロナで長いこと休みのお店が多かった分、再開したばかりの今はどこも沢山人が出ていて活気がありました。