世界のウチナーンチュの日 沖縄訛りでりゅうちぇるさん「ルーツに誇り」

 
りゅうちぇるさん

 テレビではなかなか見ることのない自然体の沖縄訛りで終始語っていたりゅうちぇるさんは、沖縄のアイデンティティが世代を重ねることに薄れてきているのではないかと問われ「特に上京してからは沖縄の言葉から感じられる愛情に気づかれました。沖縄は『オンリーワンだな』というふうに思います。誇りを持つためにはしっかりルーツを知ることが大事だと思います」と答えた。

 アルベルトさんは、沖縄に来てペルーの良さも認識できた経験から「今のウチナーンチュのアイデンティティが薄れているとは思わないです。外に出る機会があれば絶対分かるはず」と語った。

 第1部の最後には、アルベルトさんが、ウクレレと三線を基にした楽器「サンレレ」を手に曲を披露。りゅうちぇるさんは「パワーをチャージできて、また東京で頑張れそうです。より沖縄を誇りに思えた日になりました」と締めくくった。

サンレレを手にDIAMANTESの曲を歌うアルベルト城間さん

記念日提唱者「ちむぐくるを統一したい」

 第2部では「何した?何するウチナーンチュの日」と題してパネルディスカッションを行い、今後の「世界のウチナーンチュの日」の在り方について意見を出し合った。進行役は、沖縄キリスト教学院大学の新垣誠教授が務めた。

 提唱者の1人、比嘉アンドレスさんは制定に向けて動き出した理由として「海外のウチナーンチュとこの島のウチナーンチュのちむぐくる(≒真心)をどうにか統一したいという気持ちでいっぱいでした」と語る。アルゼンチンをはじめ海外諸国には、自らの国や民族そのものを祝う日があるというが、沖縄にはそのような日がなかったことから「考えとしては単純でした。『そういう日がないから作ろう』ということでした」と述べる。

比嘉アンドレスさん
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ