川崎沖縄県人会発足100年間近 川崎に沖縄県民が集まった理由

 

 会は1924年、関東大震災の翌年に発足した。その5年前、1919年には川崎の紡績工場に、沖縄から多くの行員が集まったことに事の始まりがある。その後も県人会を中心に、沖縄県出身者の就職あっせんや、沖縄芸能の舞台開催などで故郷を恋しく思う人々の気持ちに寄り添ってきた。

 現在の川崎市は韓国やインド、東南アジア諸国出身の人々が多く住み、外国食材の店なども目立つ。親戚や友人を頼って移り住みコミュニティを作っていったであろう彼ら彼女らの姿に、かつての沖縄県出身者の境遇を重ねることができる。

寄り合って生きていた時代から

 川崎沖縄県人会では、現在のところ約180世帯が会員となっている。新年会や敬老会の開催の他、ソフトボールやバレーボールなどのスポーツ大会を毎年主催しており、市内のチームが中心に集まる地域交流の場を作り出している。かつての県人会では沖縄角力大会も盛んに行われていた。

 今年5月に就任したばかりの金城宏淳会長(71)は、小学校に上がる前に川崎に移り住んできた。ほぼ完全に川崎育ちでありながら、いわゆる移住の「一世」だ。「30代までは自分も角力もやっていましたよ」と優しい語り口で当時を懐かしむ。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ