もはや異次元の感染拡大 沖縄のコロナ 

 

若者の感染増加 クラブで大騒ぎも

 7月31日夜、那覇市松山のナイトクラブで開かれたあるライブイベントがSNS上で話題になっている。

SNS上の動画よりスクリーンショット

 SNS上で公開された動画には、フロアを埋め尽くし、大音量の音楽を浴びてマスクもせず大騒ぎする若者たちが映る。ステージ上のDJが「みんながノリいいから俺飲んじゃう」と叫び、酒が持ち込まれる場面も。緊急事態宣言下では酒類の提供が停止され、感染対策を講じないイベントは中止・延期の対象になっているはずなのに……。松山のクラブイベントの動画が拡散されると、ネット上では「どこが緊急事態宣言中なん?」「これが現実。大きな感染源」などと批判が相次いだ。

 第5波で深刻化しているのが、若者の感染だ。特に20代と30代が顕著で、8月に入って1日に100人を超える新たな感染者が出る日も続いている。

県のホームページより

 新型コロナの診療に当たる県内の医療関係者は「死亡率の高い高齢者の入院が少なくなっているのはワクチンの効果とみていい。それ自体は医療人にとって負担減になるが、その代わり壮年層が増え、若者でも入院に至るケースが増えている」と解説する。

県のホームページより

 傾向はデータからも裏付けられる。感染者数に占める60代以上の割合は、昨年8月以降多い時期で4割を超えて5割に迫ることもあったが、7月に入ってからは1割前後に落ち着いている。

「セルフロックダウン」に反発も

 突発的ともいえる感染急拡大を受けて、玉城デニー知事や県内医療界、経済界、市町村の代表者らが8月1日、県民に2週間の外出自粛や他都道府県、離島との往来自粛などを要請する緊急共同メッセージを発表した。県内の感染状況が欧米では「ロックダウン相当のレベル」だと強調し、玉城知事も「セルフロックダウンのつもりで行動を抑制してほしい」と呼び掛けた。

20210422_知事会見_宮古毎日新聞社
玉城デニー知事 写真:宮古毎日新聞社提供

 ただ、この緊急共同メッセージには早速反発も出ている。県ホテル協会の平良朝敬会長は3日、県議会の赤嶺昇議長に対して、メッセージ撤回を要望。平良氏が率いるホテル大手のかりゆしグループでもコロナ下で県外客のキャンセルが相次ぎ、具体策や補償なきメッセージが突然出されたことへの怒りをぶちまけた。玉城知事の県政運営への批判を強める赤嶺議長も、「セルフロックダウン」という表現に「自ら責任をとらないのと同じ」などと苦言を呈したという。

 5月23日から緊急事態宣言に入り、自粛生活が続く中で緊急共同メッセージは県民に届いているのだろうか。ソフトバンク子会社の「Agoop(アグープ)」が提供するデータよると、8月7日土曜日夜間の人出は、那覇市内の調査地点4カ所のうち3カ所で前週(7月31日)より増加。特に那覇空港駅は80.1%の増加率で、多くの往来があったことが窺える。県庁前駅は37.8%、国際通りは3%増え、牧志駅のみ11.4%の減少だった。

 1週間がたった8日も574人と過去3番目に多い感染が確認されている。減少に転じる兆しはまだなく、昨年から続く長いトンネルの出口は見えていない。

<関連記事>
☆コロナ感染者が急増 過去最多更新の602人
https://hubokinawa.jp/archives/8936
☆「2週間の外出自粛を」沖縄県や市町村、医師会、経済団体が共同メッセージ
https://hubokinawa.jp/archives/8864
☆沖縄県の接種率が全国最下位 不満高まる市町村
https://hubokinawa.jp/archives/8580

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ