海外への商品発送の大幅簡易化でビジネスチャンスの可能性

 

多方面にもたらすメリット

 難関だったインボイス等の書類が店頭でスムーズに作成できることで、外国人観光客は土産品を大量に抱えたまま観光せずに済む上に、航空便のオーバーチャージの回避にもつながるのだが、実はこのシステム、あらゆる方面でのメリットが予想できる。

 例えば、那覇空港では年間100個のスーツケースが廃棄物として処理されているのと報道もあるが、海外への郵送が簡易化されれば、大きなスーツケースに入れ替える必要性が減ることとなり、結果としてスーツケース放置の減少が想定できる。

イメージ写真

 また、県内の土産店等店舗にとっても複数のメリットがある。まず郵送を前提とした買い物が予想されるため、購入する量が増える可能性が高くなる。

 ほかにも登録したデータを多元的に活用すれば、これまでは不可能だったインバウンド観光客の購買行動や購買傾向などのデータ分析が可能となり、それにより商品の定期販売やサブスクリプションでの商品設計、EC通販など、コロナ禍でのインバウンドビジネス戦略への活用も期待できる。

二社の強みを合体させた仕組み

 インボイス等の書類の作成にあたっては、商品などの情報を記入するのに一定の外国語能力が必要で、配送して良いものなのかどうか可否の判別も難しい。国際ビジネスであることから専門的知識を有することも求められる。これまでのような手入力となると膨大な時間がかかってしまうため、店頭で行うことがそもそも現実的ではなかった。

 画期的なこの「カイタク」には、これまでのインボイス作成作業に伴う煩雑さを解消する仕組みが入念に設計されている。まず、システムの基本設計は、株式会社琉球物産貿易連合が開発したエクセル版ソフトウェア「海外配達サービスシステムExcel Perfect」をベースとしており、これを使えば以下のことを行うことができる。

①商品データのJANコードの読み取り
②英語での自動入力
③自動的にインボイス書類等を作成
④その場で印刷

 エクセルベースの独立したシステムであった海外宅配サービスExcelPerfectをクラウド上で稼働するシステムにアップデートし、さらに株式会社haisが構築した「情報更新システム」と「データの蓄積・分析システム」を加えることにより、アップデートが著しい各書類の情報更新や、データ収集、マーケティングなどの機能も備える使い勝手の良いシステムとなった。

銘苅誠也さん

 仕組み化だけではない。「カイタク」を導入する事業者・店舗に対して研修やサポートを行う「一般社団法人全国地域産品貿易協会(通称:LPTA/ルプタ)」も設立した。海外宅配の受付ができる担当者を育成することを目的とするLPTAの研修を受けることで、店舗スタッフはシステムの使い方さえマスターすれば、仮に語学力がなくても問題なく対応できるようになる。つまり事実上、国内配送とほぼ変わらない手間で海外への配送が可能となる。

 ほかにもLPTAでは、貿易の支援、貿易に関する旬な情報提供、ビッグデータを活用した売れ筋商品の提供などのコンサルティングも行っており、活用規模に応じて多角的にサポート体制が整えられている。

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