迷走する沖縄県のコロナ対策 玉城知事の求心力にも陰りか

 
県立中部病院



 玉城知事は米軍基地問題への反対姿勢を鮮明にして、県内世論の支持を受けてきた。だがコロナの感染拡大という世界的な非常事態が続き、その求心力にも陰りが見られる。米軍基地問題では玉城知事と歩調を合わせ共闘関係にある沖縄タイムスと琉球新報も、コロナ対策に関する県政運営には手厳しい。

 もちろん、県と政府のコミュニケーション不足の背景に、基地問題をめぐる双方の対立があるとの見方も成り立つだろう。コロナ対応に四苦八苦する中で、2021年度以降の新たな沖縄振興計画の議論や、辺野古問題で焦点となる設計変更不承認の判断といった県政の重要課題に、玉城知事は十分なリーダーシップを発揮することができるのだろうか。

 県政運営にはおのずと政局がつきまとう。県内政局の天王山たる来秋の知事選に向け、一連のコロナ対応が玉城知事の「終わりの始まり」を告げる分岐点になるのではないか−−。そんな観測も出始めている。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ