【沖縄の一斉休校②】学校オンライン化が遅れる理由

 

 学校そのものを所管するのが文部科学省なら、学習塾や民間スクールあるいは学校で活用されるICTツールを開発するIT事業者など、学校以外で学校教育を支える民間サービスを所管するのが経済産業省。事業の柱となる「EdTech(エドテック)導入補助金」は、学校ではなく、学校に導入されるICTツールを扱う事業者を補助する形で学校のICT化を支援していて、私立学校を中心に実に多様なコンテンツが導入されてきているのです。

 こうした経済産業省の取り組みは、何もコロナ禍で始まったものではありません。コロナ以前から活用できるツールはたくさんあったわけです。では、なぜ学校での活用が進まないのでしょうか。

経済産業省

「オンライン授業ができないのは先生が怠けているから」は違う

 授業のあり方は、「学習指導要領」と、それを補う指導要領の「解説」やその他数々の通知通達をもって、体系的に、緻密に築き上げられた壮大なプロジェクトとして、文部科学省が定めています。新たな学習指導要領を策定するのに約3年、実際にこれに基づいた授業が全面実施されるまでには3~7年を費やします。つまり、学習指導要領は、策定から教育現場で展開されるまでに、実に6~10年もの長い年月をかけており、次年度からすぐに実行、というわけにはいかない実情があります。

 さらに、文部科学省が定めた学習指導要領に基づき、都道府県教育委員会や市区町村教育委員会が、より詳細な教育の方針を定め、地域の実情に応じた主体的な取り組みを展開していく、ということになっています。つまり、授業ひとつにも、背景には国から県、県から市町村といったプロセスを経て、様々な計画や考え方が幾重にも積み重なっているわけで、これらを実践する学校や先生個人が、独自の工夫で大胆にICTツールの活用にチャレンジするのも難しい現実があるのです。


■関連記事
【沖縄の一斉休校①】2度目の休校は想定できなかったのか|HUB沖縄
【沖縄の一斉休校③】オンライン授業は沖縄の教育課題を埋める|HUB沖縄

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ