ICT活用で海外にも学び提供 開設40年 公文式沖縄照屋教室金城室長

 

 公文式沖縄照屋教室が開設40年を迎えた。今年2月に教室運営を引き継いだのは、同教室創設者の娘である金城円さん(40)=那覇市。元教員の経験を活かして日々、奮闘している。コロナ禍で需要が高まったICTを活用したオンライン指導やアットホームな雰囲気が好評だ。「歴史・文化を守りつつも、時代のニーズに沿ったICTの導入や、子どもたち一人ひとりの個を引き出すコーチングを取り入れるなど、私らしいカラーを出していきたい」と目を輝かせた。
 時代と共に変化する老舗の公文教室の今と展望を聞いた。


財全GROUP PRESENTS「Build The Future」。本特集では、財全GROUPが沖縄の未来を築く輝かしい人びとを紹介しています。


国境を越えて母国語を指導。タイの生徒へオンライン教室

 公文式の教室でも、40年続け、さらに親子で受け継いで運営をしていくのは珍しいという。沖縄照屋教室は県内300近くある教室でも生徒数が多く、一目置かれる存在だ。

 そのきめ細やかな学びの提供は、沖縄にいながらにして海外にまで届けられている。国際結婚しタイへ移住した保護者から、「子どもに日本語を覚えさせたい」と相談を受けて週に1回、オンラインで学習を支援している。算数と国語の教材は国際便で事前に郵送。初めての試みだったが、ICTを活用して時間や場所の制約をクリア、iPadと携帯を併用して日本流の公文式を届けている。

 元英語教諭としてグローバルな視点で教育に携わってきた。「英語教育も“世界をつなぐ”というミッションでやってきた。世界各国に学び場を展開する公文式を通して、地球の明るい未来を創造する人材を育成したい」と意気込む。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ