助産院併設の保育園「ママに優しく」産後ケアや育児相談も

 

 沖縄県は、出生率の高さ以外にも、一人の女性が生涯に産む子どもの数を推定する「合計特殊出生率」は2019年が1.82人で34年連続全国1位。そんな中、夫婦共働き世帯が多く保育のニーズは高いものの、待機児童数は、2020年4月1日時点で全国3位の1365人、待機児童率は全国平均0.44%に対し2.19%で全国1位だと発表された。2番目に高い兵庫県(1.31%)の2倍近くに上り、突出して高い状況が続いている。

 さらにコロナ禍において、緊急事態宣言発令中は子どもを預けることができなかったり、家庭保育を推奨されたりしていたため、預け入れが困難な状況が続いていた。また、コロナ感染への恐怖から、必要な乳幼児の健診、予防接種、保健指導などの行政支援や病院医療が安心して受けられないなどで、母親たちの不安が高まっていた。

 由香さんは「今、母親たちの不安を受け止め、ストレスの解消、軽減をサポートするような場が求められている」と話す。

ママに寄り添い乳房ケアをする由香さん(写真提供:エミリーズナーサリー)

「子どもたちに明るい未来を」

 「子どもたちは育つ力を持っています。その『育つ力』を妨げないように環境を整え健全な成長を促すことをサポートすることが、私たち大人や社会が担うべき役割だと思います。子どもたちに明るい未来をお渡しするために、母親のエネルギーを高め、子どもたちの自尊感情を高めることが大切です」

 園の定員は、0歳児~2歳児まで各8人の合計24人。その他に一時保育も受け入れる。新年度園児や見学も随時受け付けている。

<保育園「Emily‘s Nursery(エミリーズナーサリー)」・由来助産院>
対象:0、1、2歳
住所:沖縄県中頭郡北谷町港8-10
電話:090-9591-1778

次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ