貧困問題考える「Rich Heart プロジェクト沖縄」設立 大城五月さん

 

半生を動画で公開

 そして、五月さんはコミュニティの中で、これまで蓋をしていた自身の半生をアニメーション動画で公開した。

 自分をさらすことにためらいもあったが「私がこうやって自身の経験を発信していくことで、他の経験者もリアルな話がしやすくなる。孤独に見えても苦しい時は助けを求めてほしい」という。今の五月さんが、当時の自分自身にかけてあげたい言葉「あなたのせいじゃない。自分を責めないで」「ひとりじゃない」「自分を信じて周りを信じて一歩踏み出そう」「今ここでこの負の連鎖を断ち切ろう」。その言葉を動画に込めた。

動画で公開した五月さんの半生「My half life〜さつき〜」

心の豊かさを見つけてほしい

 「環境を変えることはできない。確かにその通りだと思う。けれど、『自分自身を信じる』ことができれば、どんな環境にいても乗り越えられる可能性を感じています。コミュニティを通して人と人が繋がる事で、自分を信じて希望を見出し、一歩踏み出せる。貧困=貧しさではなく『命どぅ宝、まくとぅそーけーなんくるないさ(命は宝。正しいことをしていればどうにかなる)』の真の意味で沖縄県民の持っている心の豊かさを見つけてほしい。子どもは現時点で豊かな心を持っているのに、取り巻く環境や周りの言葉でくすんでいってしまう。それを守りたい」

 五月さんは「貧困問題に対応する方法や手段は多種多様。けれど、本質的な問題はそんなに多くない気がする。本当の問題ってなんだろう。そんな事をRich Heartプロジェクトで考えていきたい。『あぁ、こんな家庭もあるんだな』で良いと思う。育ってきた環境をみんなでシェアする事から始めたい」と呼びかけている。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ