沖縄県、中学生給食費で一律半額支援へ 従来案を修正

 
(沖縄県庁)

 沖縄県は13日、公立中学校生徒の学校給食費について、2025年度から市町村へ一律半額(就学援助対象者を除く)を支援すると発表した。これまで県は、給食費を無償化する自治体に半額を補助するとしていたが、「発表が唐突」「地域で格差が生まれる」などの批判が出ていた。今回、県は従来案を修正した形となる。

 玉城デニー知事は5月24日、中学生の給食費を無償化する市町村への半額補助を発表。ただ、自治体への事前調整がなかったため、県内11市が参加する県市長会などが強く反発していた。

 同市長会は6月6日、県庁に玉城知事を訪ね、「2分の1について負担を求める市町村に事前調整もなく、一方的、唐突に発表したことは非常に残念」と強調し、県案の撤回や県による全額負担を求めていた。

玉城知事(奥右)に要請を行う桑江朝千夫会長(同左)ら沖縄県市長会のメンバー=6日、沖縄県庁

 この訪問では、浦添市の松本哲治市長が「まず、県で一律半額からやりましょうというスキームなら理解できるが、(今回の案は)県庁でどのような形で合意されたのか」との意見も述べた。

 また、同6、7日に行われた県と町村による意見交換では、▽41市町村すべてに半額を補助すべき▽知事の公約は学校給食費の無償化なのに、どうして半額、中学生だけなのか▽一歩進むことが大事で、白紙撤回しないでほしいーなどの意見が出たという。

 県は、今回の修正について「いただいた意見や要望を踏まえた。詳細な制度設計は、市町村との意見交換を踏まえて検討していく」としている。

☆関連記事

「県の全額負担」「県案の撤回」求める 中学生の給食費補助で沖縄県市長会

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ