運転代行AIで60分⇒11分 業者効率化で売上増「AIRCLE」

 

 エアクルに参加する以前、新崎理事は「利用者が運転代行を注文する時間帯はだいたい同じぐらいで、(エアクルに参加しなくても)電話注文だけで手いっぱいだと思ったんです」と考えていた。5台所有する随伴車は、特に週末ともなるとフル稼働だ。注文が入っても1時間やそれ以上待たせることはザラで、これ以上の注文には対応できないと思っていた。「ところがどっこいですよ」。新崎理事は続ける。「お客さんの目的地から事務所に帰る途中で、エアクルからのお客さんを乗せることができるんです。すごくメリットがありますよ」。実際に、注文件数はエアクル導入前後で約15%は増えたという。「コロナ禍でお客さんも減っていますが、その代わりエアクルでお客さんに使ってもらっています」と喜ぶ。

 かねてから業界の適正化を訴えてきた新崎理事。運転代行業に関連する法律が2002年に初めてでき始めたものの、法令を遵守しない業者もこれまで目の当たりにしてきた。「運転代行業界がこれからどんどん進化し、評価されていくだろうと思っています。本当にうれしくて。この20年間でいくら頑張っても変えきれなったものが、アルパカラボさんのおかげで変わってきています」

 那覇市を中心に運行しているというある業者は「(那覇から離れた)本島中部でもお客さんからの注文が来る」と思わぬ効果に驚いていた。通常、那覇周辺の運転代行業者は、那覇近くで飲んでいる人から電話を受け、常連客もなじみの店も那覇周辺に集中しているからだ。
 しかし、エアクルを導入して以降「那覇からコザまで乗せますよね。そしてたまたま中部にいる間に、エアクルを通して注文が入って、今度は中部地区でどんどんお客さんを乗せては降ろし、乗せては降ろしとできるわけですよ。これまでには全く考えられなかったことですよ」。この業者は4台で運行しており、月の売り上げが30万円ほど上がったという。「他の業者もどんどん加入してほしいですよ。高齢の運転手は機械が苦手で不安がる人もいますけどね」

実際に利用してみると

 実際にエアクルを利用してみた。
 手順は至って簡単だ。スマホアプリをダウンロードし、電話番号などを登録。後は地図上で乗車地点と降車地点をピンで指定して、手配自体は完了だ。すると即座に近くにいて対応可能な代行業者の社名とナンバー、目安の料金が表示される。到着まで「11分」の表示。土曜日の午後9時頃だった。
 運転代行の随伴車が今どこにいてどのぐらいで着くのかも位置情報で表示される。到着が近づくとスマホへの直接通知も来るため、到着に気付きやすい。

到着地と出発地を指定すると(左)、マッチングされ業者名やナンバーが表示される(右)
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ