くるくる無重力!?「ラート」の世界を広げる~上地陽史さん~

 

コロナ禍で考える“実験的なラート”

 現在は個人で家の内装の仕事をしながら、週1回は琉大体操部で後輩の指導に当たっている上地さん。自身のラートでは、世界大会での出演、そして今年2月の披露宴で魅せた”無重力かぎやで風”がSNSでも話題となり、披露宴やイベントでも演舞してほしいという問い合わせが増えた。けれどもコロナ禍で、依頼はほぼキャンセル。腕の見せ場が無い状況が続いている。

 その中でも自前のホームページ内では、本来屋内競技のラートを屋外でやるとどうなるかなど、実験的な動画をアップして模索を重ねているところだ。
 「最近は外でやるのもありかなと思っています。海をバックに撮ったり、ラートをしたりとか、動画で撮ったらいいかなと思うんですよね。リングにゴムホースを切ったものを巻いて(リングなどを傷つけないように)。どうしても(パフォーマンスするために)広さは必要なので外に出た方が可能性が広がるんじゃないかと思っています」

 今回の取材中も、練習場所の体育施設関係者から、子ども向けのニュースポーツ紹介イベント出演についての相談を受けていた。出演の相談は久しぶりということもあり、上地さんの表情はにこやかだった。ラートでのパフォーマンスを見てもらえさえすれば、楽しさ・面白さを伝えられるという自信はある。
 「ラートはふわふわした動きが魅力です。いかに重力を感じさせないかをテーマに、自分としてはやっぱり曲付きのパフォーマンスを見ていただける機会があったらいいな、やっていけたらいいなと思っています」
 内装業+ラートという“自営業”二足のわらじ。コロナ禍で厳しい状況ではあるが、見る人、そして自分が楽しめるパフォーマンスを追い求めて、上地さんのチャレンジは続いている。

 上地陽史さんホームページ(http://youjikyou.com/

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ