くるくる無重力!?「ラート」の世界を広げる~上地陽史さん~

 

きっかけは“目立ちたい”

 小中高と野球部の上地さん。琉大入学まではもちろん知らないスポーツだった。
 「最初はダンス部に入ろうと思っていました。でも一緒にダンスをやろうと思っていた友達が(入学時のオリエンテーションで見た)ラートをしたいと言い出して。ただラートをやっている人の中にもダンスをやっている人もいたので、まあいいか、という感じで(体操部に)入りました」

 まるでサーカスのようなアクロバティックな動きも魅力のラート。「直転」や「斜転」などの種目があって技の難易度や美しさを競う。大学3年時の全国大会、インカレでは団体、個人で優勝するほどまでに腕を磨いたが・・

 「インカレと言ってもラートの参加校は全国4,5校で、年代的にもライバルがいないだけでした。ちょっとは嬉しかったんですけど、どちらかというと申し訳ない気持ちでした(笑)」

“楽しいラート”を目指して

 ユニークなこと、目立つことが好きだと語る上地さんにとって、一番の晴れ舞台は大学の学園祭だった。そこで喜ばれたり、喝采を受けたことが現在の土台となっている。
 「ラート以外にもマットを敷いてバク転とか練習ができたんですよ。一応体操部なので。音楽に合わせてパフォーマンスをつくるというのが楽しかったんです。”パフォーマンス”としてのラートが楽しいという感じです」

 体操競技の一つとして、ラートの大会でも規定の技や難易度による得点が決められているが、上地さんにとってのラートの魅力は「その枠から外れた部分」だ。
 「大会の競技が終わった後にデモンストレーションの部というのがあるんですよ。出し物みたいな。そこに自分も出るようになって、もうむしろそっちがメインのようになりましたね」

 去年4月、秋田県でラートの世界大会が行われた。選手として出場はかなわなかったものの、上地さんのユニークな演技を知る関係者から推薦を受け、試合の合間にパフォーマーとして参加することができた。自分をハムスターのアニメキャラクターに、ラートを回し車に見立てた。
 「見ている方にもすごく楽しんでもらえました。(その手応えは)僕にとっては大きな出来事でした」

映像提供:竹園孝太朗さん

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ