「サッカーが日常」になるために FC琉球が沖縄の子供たちに夢を

 

 男の子のなりたい職業ランキングの第1位といえば、長年プロスポーツ選手だ。中でもサッカーと野球が人気を二分する。プロ野球のテレビ地上波中継がほぼなくなる一方で、サッカーは日本代表が常にワールドカップ予選を通過、世界で日本人選手が活躍していることもあり、ぐんぐんと人気があがっている。とはいえ、沖縄ではまだまだ高校野球の人気が絶大であり、高校サッカーの話題は多くはない。

 そんな中、J2に所属する沖縄のプロサッカーチームFC琉球は、小さな頃からサッカーに親しんでもらいサッカー人口を増やそうと、沖縄の各地を回り「はじめてのサッカーまつり」を数年前から始めている。これは3歳から小学4年生までで、サッカーを初めて体験する子供たちを対象に、サッカーを知ってもらおう、興味を持ってもらおうと行っているものだ。

まずは「しつけ」から

 FC琉球は県民と共に成長していくことをモットーとして2003年に創設。2014年にJリーグに加盟し19年にJ2に昇格したチームだ。地域貢献とサッカー普及のために、沖縄の各地(現在嘉手納〜糸満)ではじめてのサッカーを行っている。そこで、10月24日、豊見城市民体育館で行われた「はじめてのサッカーまつりIN豊見城」で話を聞いた。

ボールの上に足を交互にのせるゲーム

 「FC琉球はじめてのサッカー」に参加するちびっこたちを教えるのは、下部組織に位置するスクールのコーチや、トップチームの通訳(ブラジル人)などである。小学1年生〜4年生部門を拝見させていただくと、参加した15名のうち、全くの初めては3分の1ほどで、半数以上は何かしらサッカーに触れたことがある子供たちだった。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ