玉城知事「極めて遺憾」 米空軍兵、少女への誘拐と性的暴行で起訴

 
県に事前連絡がなかったことについても批判した玉城知事=25日、沖縄県庁

 昨年12月、16歳未満の少女をわいせつ目的で誘拐した上、性的な暴行を加えたとして、米空軍兵の男性を那覇地検がわいせつ誘拐と不同意性交等の罪で起訴したとの報道を受け、沖縄県の玉城デニー知事は25日、記者団に対して「県民に強い不安を与えるだけでなく、女性の尊厳を踏みにじるもの。特に被害者が未成年であることを考えれば、極めて遺憾だと言わざるを得ない」と述べた。

 事件については同日の報道で知ったといい、「県に事前に情報(提供)がなかったことは非常に問題」と批判した。

 また、「外務省沖縄事務所は3月27日に(事件について)連絡を受けている。県に対しては、捜査上の影響も考慮したのかもしれないが、事件があったことの連絡がなかった。信頼関係において著しく不信を招くものでしかない」と強調した。

 さらに、「過剰な基地負担は、騒音や環境汚染の実害など日常茶飯事で受任限度を既に超えていると何度も繰り返し申し上げてきた」と指摘した。

 その上で、「それらに加え、このように未成年の少女に身に危険が及ぶようなことが起こってしまうことそのものが問題。強く抗議しなければならないと思う」と力を込めた。

 

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ