離島出身者ら、家族で先祖供養 旧十六日祭 那覇市のミーグスク

 
先祖が眠る伊良部島に向けて手を合わせる仲間さん兄弟家族=25日、那覇市

 あの世の正月とされる「旧十六日祭(ジュウルクニツ)」の25日、那覇市のロワジールホテル那覇の裏手にある三重城(ミーグスク)には、降ったり止んだりの小雨模様の中、宮古や八重山など県内の離島出身者が家族や親族らと訪れて、重箱や果物、泡盛、線香などを供え、それぞれふるさとの方角に向かって手を合わせていた。

 参拝者の中には、敷物の上に豚肉やカマボコ、天ぷらなどを盛りつけた重箱を並べ、あの世でお金に困らないようにウチカビ(打ち紙)と呼ばれる「紙銭」を焼いて、先祖を供養する家族連れなども見られた。

 ふるさとの伊良部島を離れて40年近くになるという、浦添市に住む仲間清陽さん(55)は、妻や子と3兄弟家族を含めた20人の大人数で、先祖が眠る伊良部島の方角に向かい、手を合わせた。

 仲間さんは「毎年、兄弟家族とそろって来ている。旧十六日は久しぶりにみんなが集まる良い機会になっている。先祖には、昨年を無事に過ごせたことへ感謝し、今年もみんなが健康で仲良く生活が送れるよう、見守ってほしいとお願いした」と話した。

 宮古や八重山、久米島などでは、旧十六日祭は沖縄本島で旧暦3月に行なわれる「清明祭(シーミー)」以上に、盛大な先祖供養の恒例行事となっている。沖縄本島に住み、その日ふるさとに帰れない離島出身の家族などが、那覇市の三重城を訪れてごちそうを供え、それぞれが生まれ島に向けて手を合わせて先祖を供養する。

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ