沖縄の景況「拡大基調」維持 値上げで販売鈍化の動きも

 
2024年2月の沖縄県内金融経済概況について説明する日本銀行那覇支店の小島支店長=16日、日本銀行那覇支店

 日銀那覇支店(小島亮太支店長)は16日、2024年2月の県内金融経済概況(主要指数は23年12月)を発表し、景気判断について「拡大基調にある」との判断を5カ月連続で維持した。先行きについても「拡大基調が続くとみられる」との判断を継続したが、物価高が家計に与える影響を指摘する声も少しずつ出始めているという。

 個別項目の個人消費は、「緩やかに増加している」との判断を据え置いた。百貨店やスーパーの販売額(全店舗)は、前年比で4.2%増加した。年末年始にかけて、クリスマス商戦でギフト商品がよく売れたほか、オードブルなども売れ行きも良く、イベント商品に対する支出が積極的だったという。

 一方、スーパーで過去に値上げした生活必需品で販売鈍化が見られ、価格が意識されやすいファストフード店では客離れもあるといい、同支店では「個人消費を巡る強弱両方の動きを、しっかりと見ていきたい」と説明した。

 観光の判断も「拡大基調にある」を維持。昨年12月の入域観光客数は、前年比で5.0%増(国内客5.1%減、外国客189.9%増)となり、コロナ前の19年と比べて1割強少ないレベルだが、マイナス幅は縮小した。

 主要ホテル客室稼働率は、同12月は54.9%、今年1月(速報値)は55.9%だった。1月は19年に比べて2割少ない水準で、同支店では政府の需要喚起策、全国旅行支援が昨年11月末で終了したことなどが影響したとみている。

 ただ、今年は新型コロナが5類に引き下げられた後、初めてプロ野球などのキャンプシーズンを迎えていることから、同支店は多数の観光客が訪れることが見込まれることを指摘した上で「先行きの動向を、しっかり点検していきたい」とした。

 個別項目では、公共投資、設備投資、住宅投資などでも、前月の判断を維持した。

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ