安全保障環境の厳しさ強調 木原防衛相、玉城知事と会談

 
木原防衛相と玉城知事の会談には、多くの報道陣が詰め掛けた=17日、沖縄県庁

 木原稔防衛相は16、17日の日程で沖縄本島を訪問し、17日には県庁で玉城デニー知事と会談した。また、これに先だって、米軍基地に関連する自治体の首長らとも意見交換をした。玉城知事との会談は冒頭のみ公開されたが、互いがそれぞれの主張を述べ合う側面が強く、改めて国と県政の意思疎通の細さを印象付けた。

 木原防衛相は玉城知事に対して、米軍基地負担の軽減に着実に取り組むと述べる一方で、厳しい安全保障環境について指摘。「地元の皆さんに丁寧に説明しながら、県民の皆さんの命や暮らしを守るために、必要な部隊などの整備や訓練、演習を進めたい」と強調した。

 地元の自治会などから反対の意見が出ている、うるま市での陸上自衛隊訓練場計画については「うるま市の中村正人市長や自民党の沖縄県連とも意見交換をし、厳しい要望をいただいた。重く受け止め、改めてさらに検討を行うよう指示した」と説明した。

沖縄県の玉城知事(右)と会談した木原防衛相=17日、沖縄県庁

 玉城知事は、「米軍基地返還を求めているところに、自衛隊の増強が重なると、県民がどうしても不安を高めてしまうことは拭えない」と述べた。

 うるま市での計画については、「3日前に、沖縄防衛局から県に説明があったばかり」と不快感をあらわにして、地元の意向を尊重するよう求めた。

 米軍普天間飛行場の辺野古移設については、「直ちに工事を中断し、問題解決に向けた対話に応じてほしい」と従来からの主張を改めて述べた。

 これに対し、木原防衛相は「日米同盟の抑止力と、普天間飛行場の危険性を合わせて考えると、辺野古移設が唯一の解決策だと考えている。今後とも、玉城知事をはじめ、今日のような直接の対話や丁寧な説明をしながら、着実に進めていく」と語った。

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ