空港施設の機能強化要請 宮古、石垣など沖縄県内の離島5市町

 
玉城デ知事(右から2人目)に要請書を手渡す石垣市の中山義隆市長(同3人目)と宮古島市の嘉数登副市長(右端)ら=1月29日、那覇市

 沖縄県内の離島空港が所在する宮古島市や石垣市、与那国町などの5市町は1月29日、那覇市の自治会館で玉城デニー知事に対し、空港施設の早期の機能強化を要請した。

 政府は、特定重要拠点空港・港湾を選定し、有事の際の自衛隊や海上保安庁の活動展開や国民保護活動に備えて整備する。沖縄では宮古や石垣、久米島など7空港のほか、5港湾が有力候補とされており、地元自治体への説明や協力要請を進めている。

 玉城知事への要請では、石垣市の中山義隆市長が5市町からの要請文を読み上げた。その中では、能登半島地震で被災地の道路が寸断され、救助や物資輸送が迅速に提供できていない状況や、ロシアによるウクライナ侵攻を契機として安全保障への懸念が高まっている情勢などを指摘した。

 その上で、「観光客の受け入れ態勢拡充や経済振興の観点だけでなく、災害時や国民保護を含めた体制を構築するため、滑走路延長や誘導路、エプロン拡充など、空港施設の機能強化に向けた調査の実施について早急な予算措置を講ずること」を求めた。

 これに対し、玉城知事は「空港の機能拡充ついては、就航する航空会社の意向の確認や整備に伴う技術上や環境上の課題、空港用地拡張に対する住民合意など、今後の検討課題と考えている」と述べた。

 昨年11月に政府関係者から説明を受けた、池田竹州副知事は「関係法令などとの整合性や、予算などの詳細が明らかにならなかった。その時点では、(空港の)民間利用への影響などに明確な説明がなかった。予算は沖縄振興予算に計上するとの説明はあったが、振興予算全体への影響には明確な答えがなかった。それらの点について、政府に確認を引き続き行っていく」と説明した。

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ