沖縄県、国の経済対策を受けて追加補正予算案184億円

 
追加補正予算案の提案理由を説明する玉城知事=12日、沖縄県議会

 沖縄県の玉城デニー知事は12日、追加補正予算案の184億7607万円について、県議会(赤嶺昇議長)11月定例会で提案理由の要旨を説明した。この追加補正予算案は、11月末に成立した政府の経済対策予算措置を受けたもの。

 このうち、電気料金の値上げに対する消費者への支援を行う「沖縄電気料金高騰緊急対策事業」では、全県で一般家庭・高圧、特別高圧の使用者を対象に来年5月まで支援措置を延長する費用として23億5898万円を盛り込んだ。

 減額傾向が続く一括交付金(ハード交付金)を活用した事業では、市町村が実施する公共工事に遅滞や、完工の遅れがみられることを考慮し、今補正予算で約41億9533万円を追加した。

 那覇市立病院で老朽化した病院棟の建て替えに要する経費のうち、人件費・物価の高騰による早期の資材・機器発注、人件費の増による増額などへの対応費用として、10億8175万円を計上した。

 国土強靱化、防災・減災など国民の安全・安心の確保にかかる、市町村が道路整備を実施するための費用としては、2億6056万円を盛り込んだ。

 このほか、取り引き価格が低下している子牛の生産農家を支援する「県和牛子牛生産者緊急支援事業」には、2億8234万円を計上。子牛生産農家に対する肉用子牛価格下落分の一部を補助し、子牛生産の体制維持を図る。

 このほか、家畜の飼料価格の高騰に対応するため、「配合飼料価格差補助緊急対策事業」に5226万円を計上。同事業の総額は全体で9億9641万円となった。


この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ