「子どもが主体」 イタリア式幼児教育が沖縄にも登場

 

 さらに、プラスチックのゴミ問題について学んで行く中で、子ども達の「海の生き物、鳥さんのためにビーチをクリーンアップがしたい」の意見を聞き、ビーチに行ってビーチクリーンアップ。

 海で拾ってきたプラスチックを使って世界地図を制作したり、虫かごや小物入れ、マイバック作り。そして、園内に手作りマーケットをオープンし、お店のレイアウト、商品選び、値段、看板を子ども達が作り、どうやったらプラスチックを使わずに買い物ができるかをみんなで意見を出し合いながら考える。

 プロジェクト活動は、毎日いろんな方法と表現で展開され、数日、数ヶ月かけて様々な角度から学びを深めている。

プラスチックを使わずにお買い物ごっこ

自由なアート活動

 「自由なアート活動」は、自然素材の木の葉、葉っぱ、落ち葉、人工素材のプラスチックやボルトを使って芸術や自然に触れ合う。

 園でも、そのような自然物の材料を使って表現したアート作品や、外に出かけて自然と触れ合う活動が多く見られる。

 また、おもちゃがないのもレッジョ・エミリア教育の特徴で、代わりに資材、ダンボール、トレットペーパーの芯がたくさんある。最初はおもちゃがなくて戸惑い、何をしたらいいかわからないという子が多いが、「おもちゃは自分で作ってみよう!」といい、Webbさんは「自分の好きなもの、興味があるものを自然の材料などを使い工夫して作ってほしい。失敗はないからまずは自分で作ってみて!」と常に伝えている。

 基本は自分で作る、しかしなかなかアイディアが浮かばない子には、ちょっと手を差し伸べたり、ヒントをあげたりする。

 「子ども達は徐々に自分で考えて、自分でできるようになっていく。ヘルプだけではなく、そばで見守り応援する事も大切な役目。私たちは先生と言うより、学び合う仲間。日々の活動を通して、子ども達から色んなヒントやアイディアをもらっている」とWebbさんはいう。

ビーチクリーンで拾ってきたプラスチックを使って世界地図を制作

子どもの学びを保護者と共有

 「ドキュメンテーション」では、プロジェクト活動やアートの芸術活動を行う中で、子どもたちが日々発した言葉の記録や制作したアート作品をひとつのテーマごとにまとめて展示し、プレゼンテーションを開催する。

 子どもたちはドキュメンテーションによって、日々の生活を振り返り、次に生かしていくことができる。また、月に1回保護者を招き、子どもたちの学びを共有する場を作っているのもレッジョ・エミリア教育の特徴である。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ