働き方2.0芸人ニッキー⑧初心者必見!ニッキー流仕事の取り方

 

 ハイサイ!沖縄とアメリカのハーフ島ハーフ芸人のニッキーです。フリーランスをテーマにした僕のコラム。今日もフリーランスの皆様に役立つ情報をお伝えしたいと思います。

 今回はフリーランスとして活動している僕が、これまでの経験で得た技術をお伝えしたいと思います。今日はみんなが気になる仕事の獲得の仕方をお伝えしたいと思います!

 人によってスタイルは異なると思うので、僕のスタイルに共感できない方も参考程度に聞いていただけたらと思います。

フリーランサー初心者の方へ

 まずはビギナーに向けて話を始めたいと思います。まだ現場に出ていなかったり、案件をもらったことがない方向けに伝えたいことは「とにかく場数を踏むこと」です。高くない報酬であっても、もしくは報酬がなくても、とにかく最初のうちは数をこなして、馴れ、実績を作る。そうしているうちに繋がりができていくと、仕事は増えていくと思います。

 でもその最初のステップ、実績を増やすための案件すらないんだよという方。大丈夫です。そんな方は、コミュニティに参加してみましょう。地域のコミュニティ、職場のコミュニティ、清掃活動、なんでもいいです。そこに飛び込んで、そのコミュニティに自分がどのような価値を提供できるか、どのようにみんなを喜ばせられるか考えてみましょう。

 例えばあなたがカメラマンだったら、活動の写真を撮ってまとめる。お笑い芸人だったら、会話で周りを楽しませられる。ホームページ制作ができるのであれば、そのコミュニティ活動のサイトを作る。マーケティングのスキルがあるのであれば、その地域イベントを宣伝するなど。

 僕はお笑いの活動を始めて、最初の5年はとことんいろんなコミュニティに顔を出しました。言葉の通じないブラジル人のダンスパーティーにも参加したことがあります。全く踊れなかったです。

 正直、そのうち8割の集まりは仕事につながらなかったです。ですが全ての集まりにはいろんな気づきがあり、そのコミュニティ内の自分のスキルの活かし方を考える時間になったりしたので、参加してとてもよかったと思っています。そしてその事がまさかのタイミングで何かのご縁に繋がることがあります。

 この方法はとてもオススメです。今でも気になったところにはどんどん飛び込むようにしています。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ