働き方2.0芸人ニッキー⑧初心者必見!ニッキー流仕事の取り方

 

 ハイサイ!沖縄とアメリカのハーフ島ハーフ芸人のニッキーです。フリーランスをテーマにした僕のコラム。今日もフリーランスの皆様に役立つ情報をお伝えしたいと思います。

 今回はフリーランスとして活動している僕が、これまでの経験で得た技術をお伝えしたいと思います。今日はみんなが気になる仕事の獲得の仕方をお伝えしたいと思います!

 人によってスタイルは異なると思うので、僕のスタイルに共感できない方も参考程度に聞いていただけたらと思います。

フリーランサー初心者の方へ

 まずはビギナーに向けて話を始めたいと思います。まだ現場に出ていなかったり、案件をもらったことがない方向けに伝えたいことは「とにかく場数を踏むこと」です。高くない報酬であっても、もしくは報酬がなくても、とにかく最初のうちは数をこなして、馴れ、実績を作る。そうしているうちに繋がりができていくと、仕事は増えていくと思います。

 でもその最初のステップ、実績を増やすための案件すらないんだよという方。大丈夫です。そんな方は、コミュニティに参加してみましょう。地域のコミュニティ、職場のコミュニティ、清掃活動、なんでもいいです。そこに飛び込んで、そのコミュニティに自分がどのような価値を提供できるか、どのようにみんなを喜ばせられるか考えてみましょう。

 例えばあなたがカメラマンだったら、活動の写真を撮ってまとめる。お笑い芸人だったら、会話で周りを楽しませられる。ホームページ制作ができるのであれば、そのコミュニティ活動のサイトを作る。マーケティングのスキルがあるのであれば、その地域イベントを宣伝するなど。

 僕はお笑いの活動を始めて、最初の5年はとことんいろんなコミュニティに顔を出しました。言葉の通じないブラジル人のダンスパーティーにも参加したことがあります。全く踊れなかったです。

 正直、そのうち8割の集まりは仕事につながらなかったです。ですが全ての集まりにはいろんな気づきがあり、そのコミュニティ内の自分のスキルの活かし方を考える時間になったりしたので、参加してとてもよかったと思っています。そしてその事がまさかのタイミングで何かのご縁に繋がることがあります。

 この方法はとてもオススメです。今でも気になったところにはどんどん飛び込むようにしています。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  世界中から沖縄県系人や、沖縄にゆかりのある人が集結する「第7回世界のウチナーンチュ大会」…
  2. スターラックスの初便で台北から到着した乗客たち  台湾の新興航空会社「スターラックス航空」が…
  3.  サッカーJ2のFC琉球が、J3降格圏内となる22チーム中21位で今季を終えた。10月23…
  4.  無駄のない美しいフォームから繰り出す伸びのあるストレートに、スライダー、カーブなど多彩な…
  5.  「最高に幸せでしたぁーー!!」。宜野湾コンベンションセンターのステージ上でたくさんの出演…

特集記事

  1. 観光事業者の代表が集まる「沖縄ツーリズム産業団体協議会」 「観光客が戻っていても、観光業界の…
  2.  環境省は24日、石垣島沖にある国内最大のサンゴ礁海域「石西礁湖(せきせいしょうこ)」を9…
  3.  23日に投開票される那覇市長選。届出順に無所属新人で「オール沖縄」勢力が支援する前県議の…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ